ブログ, ライフハック

無印良品に遊び心をプラス

無印良品の商品は日本の家屋にとてもマッチしていて使い勝手がよく価格もリーズナブルなのでとても人気があります。シンプルで主張しないところが無印良品の良いところではあるのですが、一手間かけて自分らしさを出してあげるとグッと愛着がわくモノに早変わりします!

先日娘の部屋に無印良品の「壁に付けられる家具」を使って棚を付けました。
それがこちら。

写真でわかると思いますが、「壁に付けられる家具」にフックをつけています。このフックは青山に本店があるOrné de Feuilles(オルネ ド フォイユ )で一目惚れして購入したものなのですが、少しさびたような加工がされておりネジもマイナスという凝ったものになっていてアンティーク好きにはたまらないデザインなのです!

でもこのフックをそのまま壁に取り付けても面白くないので、「壁に付けられる家具」に合わせてみたところスッキリとしたデザインの無印良品+主張するアンティーク調のフックが絶妙なバランスでマッチ!棚もアンティーク加工にした方が好みって人も多いと思うのですが、私はどこかに抜け感を出すことが好きなので、このようになりました。私は機能的な収納方法にも見た目の可愛さを求めたいので可愛い棚収納ができて大満足です。

さて、この棚にはアウター類をかけるようにしてもらいました。娘の部屋のドアを開けてすぐ横の壁につけてあるので、かなりの面倒くさがりの娘でもここにはかけられるようになりました。この棚を作る前はウォークインクローゼットの中にあるポールにかけるようにしていたのですが、それは面倒だったようでよくベッドの上にアウターが脱ぎっぱなしになっていたのです。ウォークインクロゼットはドアを開けて中に入るというアクションがプラスされるので案外面倒なんですよね。娘はクローゼットのドアを開けて中に入り服をポールにかけるのは面倒でも、壁のフックにかけるのならできました。このように出しっぱなしになるのには必ず何か原因があるので、その原因を普段の行動をよく観察することで見つけて取り除いてあげると片づけやすい部屋に変わっていきます。

今回私は無印良品にまったく違うテイストのものを合わせました。
無印良品の商品はとてもシンプルですが遊び心という面はありません。
でも少しの工夫で自分好みに変えることができるので色々やってみて下さいね!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
ランキングに参加しております。


2015-01-29 | Posted in ブログ, ライフハックNo Comments » 
Comment





Comment