ブログ, 整理

たくさんあるのに何もない!いらない服がたまってませんか?

「たくさんあるのに何もない」まるでなぞなぞのようですが、クローゼットを開けて今日着る服を選ぼうとした時に「こんなにたくさんの服があるのに着たい服が何もない!!」こんな風に思ったことはありませんか?

 

たくさんあるのに何もないになる理由

それはズバリ、いらない服があるからです。それもたくさん。それらのいらない服がいつも着ている服の中に混じっているので、服はたくさんあるように見えても実は着ることができる服は少ないという状況なのです。でも何がいらない服なのかただ眺めているだけではなかなかわからず「これ最近は着てないけど高かったし」とか「また流行るかも」とか「痩せたら着るし」などなど、取っておく理由ばかりが浮かんできてしまい結局処分することができません。こういった状況を避けるために、いらない服とはどんな服なのかをお話しします。

 

いらない服その① 体型に合っていない服

太ったり痩せたりなどで今の自分には着られなくなってしまった服はいらない服です。太ってしまって着られない服は「痩せたら着る」という理由で取っておきがちですが、いざ痩せた時には新しい服が欲しくなるのでクローゼットで保管されていた古い服は着る気になりません。痩せてきられなくなった服も同様です。

 

いらない服その② 劣化している服

長く収納ケースなどに入れっぱなしの服を出してじっくり見てみるとシミがたくさんあったり、黄ばんでいたり、変な匂いがしたりなど、劣化していることがあります。日本は湿度が高いので衣類は余程きちんとメンテナンスしていないとどんどん劣化してしまうのです。「高かったし…」って思ってもシミがある服を着る気にはならないので、これもいらない服です。

 

いらない服その③ 年齢に合っていない服

「昔は気に入ってよく着てたけど最近は着てないな〜」「今見てもとても可愛いのだけど、でも着る気にならない…」という服は今の年齢に合ってない服です。そういう服は1度着てみて鏡で見てみるのがオススメ。そこで気恥ずかしさを感じるならば残念ですが、今の年齢に合っていないのでもうこの先も着ることはないでしょう。

 

いらない服その④ デザインが古い服

さすがに肩パッドがたっぷり入ったバブル時代の服を持っている方はいないのではないかと思うのですが、結構たくさんいらっしゃるみたいです。このようにわかりやすい古さなら良いのですが、なんとなくデザインが古いような…という服も1度着てみることでデザインが今のではないかどうかがわかります。

 

まとめ

何年も着ない服を取っておいても何も良いことはありません。上にあげたようないらない服は思い切ってどんどん処分しましょう。捨てることに抵抗がある人は、「いらない服はリサイクルに」を参考にしてみて下さいね。


ヒバリ舎のLINE公式アカウントを作りました。
ミニコラムやお得情報を配信していきますので友達登録してみて下さい!

LINEの友達追加から下のQRコードを読み込むか

こちらのボタンからでも追加されます。
友だち追加数

IDは「@UMP6370W」です。

どなたが登録したのかこちらからはわかりませんので、お気軽にご登録下さいね!


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


次回の「片づけはじめの一歩(整理の基本)」セミナーは
2015年2/21(土)14:00~16:30(残席2)となっております。
片づけに関する意識を変える!と評判のオリジナルセミナーです。
実際にプロの技で片づいた部屋を見学できるのでモチベーションアップにも。
参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

お申し込みはこちらから。


整理の基本セミナーを受講して実際に整理を始めた方は
「楽になる片づけ方(収納の基本)」セミナーで収納テクニックを身につけましょう。
演習がたくさんある実践的な内容になっています!
次回は2015年2月28日(土)14:00~16:30です。
参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

お申し込みはこちらから。


「 赤ちゃんの衣類とおもちゃ収納を考える」セミナーの参加者を募集中です。
2月26日(木)13:00〜15:30(残席2)となっております。
定員4名の少人数セミナーですのですぐに満席になってしまいます。
参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

お申し込みはこちらから。



2015-02-17 | Posted in ブログ, 整理No Comments » 
Comment





Comment