ブログ, お片づけコラム

「片づけなさい」じゃわかりません

今日は小さい子にお片づけをしてもらいたい時にどうしたら良いのかの話をします。

子どもがモノを出しっぱなしにする、いくら言っても片づけないという話をよく聞きます。
これには原因がいくつかあるのですが、まず言えることは「片づけなさい!」と言われても、何をどうしたらいいのかが子どもにはわかりません。

子どもに何かをしてもらいたい時は具体的に指示することがポイントです。
おもちゃが散らばっているのを片づけてほしかったら「片づけて!」だけではなくて「このクマちゃんをクマちゃんのおうちに入れてあげてね」、本を片づけてほしかったら「この本をぐるんぱの本の隣に入れてくれるかな?」と言った感じです。
子どもは本来、大人から言われたことをするのが大好きです。でも言われたことがよく理解できないので片づけられないでいると、「なにやってんの!早く片づけなさい!!」と怒られてしまうので、だんだん片づけが嫌いになっていってしまいます。
勉強でもそうですよね、わからないことが出て来ると嫌いになってしまう。勉強嫌いの子に勉強をさせるには、わかるところにまで戻る。勉強が好きになってもらえさえすればどんどん勉強ができる子になります。

1歳過ぎからお片づけの躾は始まります。
小さい頃から片づけやすく整えられた環境を与え、適切な指示でお片づけをするようにしていれば、小学生になる前にお片づけがちゃんと出来る子になります。

小学生になってからはそれまでの環境を見直さないと片づけが出来なくなってしまうのですが、それはまた別の機会でお話しますね。

 


自宅セミナーの参加者を募集中です!

■片づけはじめの一歩(整理の基本)
2015年4月11日(土)14:00〜16:30
大人の方のみの回となっております。
お申し込みはこちら。


ヒバリ舎のLINE公式アカウントを作りました。
ミニコラムやお得情報を配信してます♪
誰が登録したかはこちらからはわからないので気軽に友達登録してみて下さいね!
IDは「@UMP6370W」です。


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


4月25日(土)に予定されていた「キッチン収納セミナー」ですが、今勉強中の資格試験の講座と日程が重なってしまいました。ご検討いただいてた方には大変申し訳ないのですが5月に延期とさせていただきます。日程が決まり次第またブログでお知らせいたします。


 


2015-03-20 | Posted in ブログ, お片づけコラムNo Comments » 
Comment





Comment