ブログ

「一気に片付ける!」では片付きません

お片付けが苦手な人は「次の日曜日に一気に片付ける!」など「片付けをする日」を作ってしまいがちですが、でもこれは間違い。日々の暮らしの中でじわじわと時間をかけて散らかっていった部屋が1日で片付くはずがなく、「とりあえず」出しっぱなしになっていたモノを別の場所に移動して「片付いて見える空間を作る」ということをするので、またすぐに散らかった部屋に元通りになってしまいます。ではどうしたらいいのでしょう?

 

ダイエットを例にして考える

みなさんお馴染み(?)のダイエット。数年かけて徐々に増えた体重がすぐには減らないことをご存じの方も多いと思います。無理なダイエットをして急に体重を減らしたとしても、その後の生活習慣を変えない限りまた元に戻ってしまいますよね。いわゆるリバウンドです。お部屋の片付けもこれと一緒なのです。
さて、ダイエットをするにはまずカロリーの摂取量を減らします。これを片付けに置き換えると、「余計なモノを買わない、もらわないようにする」です。そして、運動をして今ある脂肪を燃やしていくことは「いらないモノを捨てていく」です。

「入る量を減らし、今あるいらないモノを捨てていく」この2つに気をつけて毎日暮らしていくだけで、部屋の中が少しずつスッキリしていきます。

 

入る量を減らすコツ

今の時代は意識しないでいるとモノがどんどんどんどん増えます。
なんでもそうですが、ためればためる程後が大変です。片付けを後回しにしてしまう癖がある人はまず、部屋の中にいらないモノを侵入させない!ということだけでも徹底してみて下さい。
もう少し具体的に言うと、例えば何かを買った時に「今、1,000円以上お買い上げの方にこのノートを差し上げています」を「いりません」と断れるかどうか。大概の人はこれをそのままもらってしまいますが、そういったものは広告がたくさん入っていたり、自分の趣味とは違っていたりすることが多く、まず使いません。それに家の中には使っていないノートがもうたくさんあるはずですよね。いらないモノをもらって家の中をモノであふれさせないためにも、こういった細かいところの意識を変えてみることが大事です。

 

いらないモノを捨てていく

「いらないモノを捨てる」これは単純なようでいて片付け力が低い人は、何がいらないモノなのかがあまりよくわかっていないので結構難しいです。それでも頑張って毎日何個か捨てるモノを出して下さい。以前「捨てられない理由」という記事を書いたので、それも参考にしてみて下さいね。そうそう、捨てたモノを記録していくと後から見返した時になんでこんなの取っておいたんだろう…。みたいなモノだらけになって面白いので、ぜひ記録してみて下さい。スマホで写真を撮るのが楽でいいですよ。その時に一言捨てた理由も書いていくと、自分がどういうモノを捨てにくいと感じているのかがよくわかるようになります。

 

まとめ

「次の休みに一気に片付ける!」は実はいちばん非効率です。結局は地味なようでも「余計なモノを入れないで、毎日少しずついらないモノを捨てる」のが効率的なのです。習慣化してしまえば意識せずに出来るようになるので、ぜひ今日から始めてみて下さいね。

 


渋谷でセミナー開催します!
お仕事帰りに気軽に参加♪
片づけに関する小冊子&フリードリンク付き。
食べ物の持ち込みOKなのでお腹が空いても安心!

■日程 4月21日(火)19時開場 19時半スタート 21時終了

■場所 Connecting The Dots 渋谷区神南1-20-7 川原ビル4階 大会議室
JR渋谷駅ハチ公口・半蔵門線6番出口 徒歩3分

■タイムテーブル

19:00 – 開場

19:30 – セミナー開始

20:45 – セミナー終了

20:45~21:00 質疑応答

21:15 – 閉場

■定員 14名
■料金 2,000円(フリードリンク付き)

暮らしや気持ちが楽になる片付け方を学んでみませんか?

チケット購入はこちらから。
http://hibarisha-seminar01.peatix.com


自宅セミナーの参加者を募集中です!

■片づけはじめの一歩(整理の基本)
2015年4月11日(土)14:00〜16:30
大人の方のみの回となっております。
お申し込みはこちら。


ヒバリ舎のLINE公式アカウントを作りました。
ミニコラムやお得情報を配信してます♪
誰が登録したかはこちらからはわからないので気軽に友達登録してみて下さいね!
IDは「@UMP6370W」です。


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


4月25日(土)に予定されていた「キッチン収納セミナー」ですが、今勉強中の資格試験の講座と日程が重なってしまいました。ご検討いただいてた方には大変申し訳ないのですが5月に延期とさせていただきます。日程が決まり次第またブログでお知らせいたします。


 


2015-03-21 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment