セミナーのこと(お知らせや感想など), ブログ

整理収納セミナーのご感想

10月まではモノを減らすことに重点を置いた「整理の基本セミナー」と、収納方法について演習も交えながらじっくり学ぶ「収納の基本」というセミナーを2つ開催していたのですが、11月からはモノの減らし方+収納方法を学べる「整理収納セミナー」に変更しました。そして収納については「衣類収納」と「キッチン収納」の2つを更に重点的に学べるセミナーも用意してみました。

今日は整理収納セミナーの日でした。受講者はMAXの5名。お申し込みをいただいてもなんらかの事情で来られなくなってしまう方も多いのでいつも当日はドキドキしているのですが、今回は5分前には皆さん揃われて遅れてくる方を待つなんてこともなくスムーズにスタートすることができました。

新しくしたセミナーは自己紹介から始まり、片付けられないタイプ別診断や、脳タイプでの傾向など少しだけ遊びの要素も取り入れリラックスしていただいたところで、いよいよセミナー開始というプログラムになっています。セミナー自体は1時間強くらいで後はリビング部分の収納見学やお茶を頂きながらの質疑応答といったわりとゆるい内容なので、難しい話は何もなく、気軽な気持ちで受講できます。

さて、今回は久しぶりに「感想をブログに載せてもいいですか?」と聞けたので、早速感想を掲載させていただきます。実はいつも最後にアンケートで感想を書いていただくのですがブログに載せてもいいかどうかを聞き忘れてしまって、勝手に載せてしまうのはまずいだろう…というので全然感想が紹介できていなかったのです。すみません…。なので今回は絶対に聞き忘れないようにしよう!!と心に誓っていたのでした。

タイプ診断がとてもおもしろかったです。ミエさんの人柄が良い!またお会いしたいです(^-^)片付けをしたい、いや、できそう!!と思えました。早速帰ったら始めます。楽しいセミナーありがとうございました♪

家族に対する思いやりが必要なのだと反省しました。家族をむしろ言い訳に片付けにいたらなかったこれまでを振り返ることで目線が変わりそうです。ありがとうございました。

自分が苦手なことがわかったような気がします。片付けは1つの場所は一気にやらないといけないと思っていたので引き出しの1つからということで気が楽になりました。

ゆったりくつろぎながらセミナーを受けることができ楽しかったです。素敵なお宅を拝見させていただきありがとうございました。自分の部屋作りの参考にさせていただきます。

収納自体は「ここにこれを入れよう」「お、上手くいった」という感覚ですすめられるのですが、はじめの要不要の判断が感覚的でしにくいということを改めて感じました。ひきだし閉じれないからこういう工夫をした、みたいな例がもっとあると嬉しいです。

皆様ありがとうございました!とても真剣に、そして楽しそうに話を聞いて下さり嬉しかったです!!

最後の方の「ひきだし閉じれないからこういう工夫をした」というのは、うちの夫が引き出しからモノを出したら引き出しを開けっ放しにしてしまうので、引き出しを閉めたりすることも億劫でできないタイプの人はオープン収納(見せる収納)にすることで片付けの敷居を下げるのが良いというお話をしたので、そういった事例がもっとあると(聞けると)いいな〜ということだと思います。残念ながら2.5時間のセミナーではたくさんの事例を紹介しきれないのですが、衣類収納やキッチン収納のセミナーではそれぞれまたたくさんの事例をお話できますので、お時間がある方は3つ受講することをオススメします!

新しくなったセミナーからは複数回割引制度を導入しました。複数回受講すると、次回から500円引きでご受講いただけます。例えば整理収納セミナーを受講された方は衣類収納セミナー3,000円が500円引きの2,500円、キッチンセミナー4,500円が500円引きの4,000円でご受講いただけます♪こちらは順番は問わないので先に衣類収納セミナーやキッチン収納セミナーを受講していただいても大丈夫です!

ヒバリ舎のセミナーはインテリアも大人気で、アンケートではインテリアに関するセミナーを開催してほしい!という声が多いので来年早々にでもまた新しいセミナーを作りたいと思ってます。また準備が整いましたらブログでお知らせいたしますのでお楽しみにに☆

living12-01最近の我が家のリビングです。

さて、来週は「衣類収納セミナー」と「キッチン収納セミナー」が開催されます。
まだお席はございますのでご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

■キッチン収納セミナー 受講料4,500円(ランチ付きです)
【開催日時】
2015年12月17日(木)11:00〜13:30受け付け終了
2016年1月21日(木)11:00〜13:30

■片付けが楽になる衣類収納セミナー 受講料3,000円
【開催日時】
2015年12月16日(水)10:30〜12:30受け付け終了
2016年1月29日(金)10:30〜12:30

次回の整理収納セミナーは2016年1月23日(土)14:00〜16:30 に開催いたします♪

各種セミナーの詳細はセミナーページをご覧下さい。
https://hibarisha.com/seminar


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


ヒバリ舎のLINE公式アカウントを作りました。
ミニコラムやお得情報を配信してます♪
誰が登録したかはこちらからはわからないので気軽に友達登録してみて下さいね!
IDは「@UMP6370W」です。


Comment





Comment