ブログ

整理収納モニター様からルームデザイン5のご感想を頂きました!

前回のトライアルプランのご感想に続きまして、ルームデザイン5のご感想をいただきました。モニターは3名の方にお願いしているのですが、ルームデザイン5の体験が終了している方は現時点で2名ですので先に2名の方のご感想を紹介いたします!


スポンサーリンク


【T区 S様】
◇お住まい 賃貸マンション 築18年 2LDK(66.86㎡)
◇家族構成 奥様(30代)、ご主人、お子様(2歳)

(1)午前中2.5時間、午後2.5時間、計5時間の作業時間は体力的に大変でしたか?
前回よりカウンセリング時間が短く作業時間が長いので正直大変でした。
内山さんは元気なので滞りなくおわるのですが、終わったあとはくったりといった感じです。

(2)ご自身でしていた片付け方とプロの片付け方ではどういった違いがあると思いますか?
モノの量の適正量が分からず、同じカテゴリで集めてみても量があるためごちゃごちゃしたり、置き場がわからなかったりしました。使用頻度によって場所を分けることも自分では思いつきませんでした。
モノの適正量が分かった上でアドバイス頂けるので、失敗なく自信を持って買い物できます。押入れのクローゼット化はプロからのアドバイスなしでは踏み切れなかったです。

(3)ご家族からの反応はどうですか?何か変化はありましたか?
参加していない家族が子供(2才)くらいなので…バッグと服の片付け場所がきまったのでマネをして片付けてくれたりしています。服も取り出しやすくなったようで自分で選んだりしています。(※S様はトライアル、ルームデザイン共にご主人と2人での参加でした)

(4)内山からのアドバイスや雑談なども含め、どのような印象でしょうか?
趣味などあうので共通する話題も多く話しやすかったです。論理的に話してくれるので説得力もあります。
処分方法なども子供の有無など状況を考慮していただいた上で具体的な商品名やサービス名を提案頂けたりするので行動に移しやすいです。押入れにハンガーラックを取り付ける際には方法を何通りも出してくれてあうものを選ぶことができました。

(5)整理収納サービスを体験してみての全体的な感想をお書き下さい。
片付けは時間がかかるイメージだったのですが、宿題もあるためか、思うより作業が進んでいきその回ごとに完結します。
片付け後の生活イメージなど全体的なことから、外に出ているもののしまい先など細かいところまで一つ一つ提案して頂けたので、床に物がない生活が目指せそうで楽しみです。

 

【M市 M様】
◇お住まい 一戸建て 新築 4LDK(91.50㎡)
◇家族構成 奥様(40代)、ご主人、お子様(5歳、2歳)

(1)午前中2.5時間、午後2.5時間、計5時間の作業時間は体力的に大変でしたか?
体力的には大丈夫でした。しかし、しまってある物を全て床に広げた状態で本当に終わるのだろうかと不安でした。大丈夫と言いながらも、最後ペースダウンしてしまい内山さんに励まして頂いたのがとても心強かったです。

(2)ご自身でしていた片付け方とプロの片付け方ではどういった違いがあると思いますか?
自身での片付けは使うもの使わないもの全てが一緒になり、また定位置も決まっていないためいつも違う場所に置いてあり自分にとっても家族にとっても探す負担が大きいと思いました。
内山さんに来ていただいて、使用頻度別に細かく分類すること、定位置を決めてあげることで探すアクション数が減り、もとに戻しやすい、生活動線も考えられているのが大きな違いだと思います。

(3)ご家族からの反応はどうですか?何か変化はありましたか?
とても喜んでいました。まだラべリングはしていませんが、おもちゃスペースが決まったことで子供の”あれどこ”が少なくなり自分で箱にしまい元の場所に戻す行動が多く見られるようになりました。

(4)内山からのアドバイスや雑談なども含め、どのような印象でしょうか?
内山さん、とても楽しく気さくな方で親しみやすいと感じました。

(5)整理収納サービスを体験してみての全体的な感想をお書き下さい。
最初はお金をかけて家の片付けをお願いするなんて贅沢!と思いましたが、育児で忙しいを理由になかなか片付かない家を続けるなら、整理収納のプロにアドバイスをしてもらった方が無駄な買い物(家具など)しなくて良いのでは?と思いお願いしました。
引っ越し後、一番ネックだったリビング隣りの大きな収納が5時間で人に見せれるぐらいキレイになり、何より、自分自身の気持ちが前向きになりました。
まだまだ改善しなくてはならない点がたくさんあるのですが、私の場合は育児の間のすきま時間で少しずつ物を減らしていくところから続けていきたいと思います。ただ、自分一人で行うにはまとまった時間がとれず限界がありますので、家族にも協力してもらい、また内山さんにも整理収納やインテリアの面でも相談させて頂こうかなと思っています!

m-m07ルームデザイン5の時に片付けたクローゼット内です。

モニターS様の家のビフォーアフターはまた後日記事にいたしますのでお楽しみに!あとM様宅の追加画像もいただいたので、前回の記事に追記しておりますのでご覧下さい。→<ルームデザインサービス ビフォーアフター 【モニターM様編】>


ヒバリ舎のInstagramでは、我が家のインテリアや雑貨などを紹介してます。良かったらフォーローしてみて下さいね!

Instagram


各種セミナー受講者募集中です!

■整理収納セミナー 受講料4,000円
2016年4月17日(日)14:00〜16:30 受付中!

■キッチン収納セミナー 受講料4,500円(ランチ付きです)
2016年4月24日(日)11:00〜13:30 受付中!

■片付けが楽になる衣類収納セミナー 受講料3,000円
2016年5月14日(土)14:00〜16:00 受付中!

複数回受講で次回から500円の割り引きがあります。
詳細はセミナーのページでご確認下さい。
http://hibarisha.com/seminar


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに衣類収納について取材していただきました♪


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


スポンサーリンク


ヒバリ舎のLINE公式アカウントを作りました。
ミニコラムやお得情報を配信してます♪
誰が登録したかはこちらからはわからないので気軽に友達登録してみて下さいね!
IDは「@UMP6370W」です。



ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


2016-03-20 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment