お知らせ, ブログ

新しい家へ!引っ越しのお知らせ

今月中旬に、杉並区からお隣の武蔵野市へ引越しをします。
今も吉祥寺にバスで15分くらいのところに住んでいるのですが、今より更に吉祥寺がホームグラウンドになります。


スポンサーリンク


8日に我が家で収納関係の本の撮影があったということもあり、引越しの準備はまだ殆どできていません。
まぁ仕事で毎日引っ越し作業的なことをしてるのでなんとかなるかなぁ〜と…。

最後なので記念に家の中の写真をたくさん撮りました。
どこを撮っても絵になる最高に素敵な家です。
そして、ここが整理収納について何もわかってなかった頃と違うのですが、インテリアだけじゃなく機能的にも本当に使いやすくストレスフリーの部屋になっていました。
一歩家の中に入った時から、行動導線を考慮し、無理なく、無駄なく、最短の時間と動作で使いたいモノを出したり、しまったりができるシステマティックな仕組みを全ての場所で作り上げました。
ある意味、この家は私の仕事の集大成でした。

hibarihouse04

この家は内装がなかなか豪華でした。玄関のたたきが大理石だったり、ドアにモールディングがほどこされていたり、バリアフリー仕様なので廊下の幅も広く、トイレも洗面所もとてもゆったりしていました。キッチンの天板が白の人工大理石だったり、五徳のついてる古いタイプのコンロも掃除はかなり面倒だけどレトロで気に入ってました。お家の中はもう何も文句がないくらい大好きでした。

hibarihouse02

hibarihouse03

でも、外の環境がイマイチというか、とっても悪くて、バスが通る交通量の多い通りに面しているため車の騒音と、空気の汚れが常に気になっていました。
1階なので暗いところも嫌でした。
今回引っ越すことに決めたのは、家の中はいくらでも自分の力で快適にできるけど、外の環境は自分の力ではどうにもできないなって思ったからです。
やっぱりいつでも窓を開けられて自然の光とキレイな空気の元で暮らしたいなって。

次の家はたくさんの緑に恵まれたすごく素敵な場所にあります。南向きで上の方の階になるので自然の光もたくさん!
逆に今の家みたいには内装が良くありません(というかしょぼい)。
なので原状回復できる範囲でのDIYに力を入れる予定です。
また部屋の仕組みやインテリアを1から全部作り直しなので大変だけど、楽しみでもあります。
何にもない状態からお部屋を作り上げていくところをどんどんブログでも紹介していくつもりですので楽しみにしていて下さいね。


ヒバリ舎のInstagramです。
杉並の家の写真をインスタグラムにたくさんアップしてます。

Instagram


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに衣類収納について取材していただきました♪


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


スポンサーリンク


ヒバリ舎のLINE公式アカウントを作りました。
ミニコラムやお得情報を配信してます♪
誰が登録したかはこちらからはわからないので気軽に友達登録してみて下さいね!
IDは「@UMP6370W」です。


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


2016-08-12 | Posted in お知らせ, ブログNo Comments » 
Comment





Comment