日々の雑記, ブログ

引っ越し後の生活

今の家に引っ越して来てから早1ヶ月が過ぎました。
ダンボールはもうありませんが、家の中が完璧に片づいているのかと言うと全くそんなことはなく、モヤモヤするところばかりです。


スポンサーリンク


3LDKから2LDKになったのですが、部屋が一部屋無くなるというのは想像以上に大変なコトでなかなか片付きません。
でも少しずつでも手を加えていけばそのうち今までのように(いえ、もっと!)快適な部屋になるのはわかっているので少しずつ手を加えていっています。
それよりも公園の中に住んでいるような自然一杯のこの環境が本当に本当に気に入ってます。
日がさんさんと差し込んで風がソヨソヨとカーテンを揺らし、外から聞こえるのは虫の声。やはり自然は素晴らしいですね。

家の中にモヤモヤするところがあると、イライラしてきて夫とこの一ヶ月はよく喧嘩をしました。やっぱりお部屋が整っていないとメンタル面にものすごく影響が出るのだなぁと思いました。目から入る情報にもすごく気分が左右されるようで、例えばダンボールの中身をバンカーズボックスに入れ替えるだけでも嫌な気分がしなくなりました。出しっぱなしになっていても格好いいモノを選んでおけば、片付けに対するハードルはぐーんと低くなります。片付けが苦手な人は、ぜひ何かモノを買う時にはたくさん下調べをして、見栄えも機能も良いモノを購入してみて下さい。そのモノ達が自分を助けてくれますよ。

さてさて、この家でいちばんの困り毎はシューズボックス(いわゆる下駄箱)がないところです。シューズボックスが備え付けられていない家には結婚してから初めて住みました(笑)結婚してから今回が5件目の家なのですが、今までは①分譲賃貸②分譲マンション(購入して住んでいたけど3年で売却←ちなみに買った時よりだいぶ高く売れました。お部屋をきれいにしておくって大事!)③分譲賃貸④分譲仕様マンションと、設備面は常に良い家に住んでいたので、どこの家も立派なシューズボックスがあったのです。とりあえず今は無印良品のユニットシェルフ(前の家でリビングのカウンターの下に置いていたもの)を玄関に置き、使用頻度の高い靴を収納しています。他のは納戸に。ではシューズボックスをどうするの?と言えば、自分で作ります。ボックスは作れないので、例によってピラーブラケットを使って棚を作り、オープン収納にする予定です。
やっと先週計測して、板を購入し、それが今週届くので今週末は久しぶりにD.I.Yです。板はオスモカラーを塗るので晴れるといいな〜。また製作中から出来上がりまでを後ほどレポートいたしますね。

 

160926モヤモヤを軽減すべく棚の上はきちんとディスプレイ。

ピラーブラケットの記事はこちら。

作った棚はこれ。

詳しくはピラーブラケットの販売会社さんのサイトで。


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに衣類収納について取材していただきました♪


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


スポンサーリンク



2016-09-26 | Posted in 日々の雑記, ブログNo Comments » 
Comment





Comment