ブログ, ライフハック, 収納, 整理

小さな家を愉しむ暮らし〜住まいをダウンサイジングしました

前に住んでいた家は東京では平均的な広さの73㎡の3LDK。3人暮らしには必要充分な広さでした。それを今回、66㎡の2LDK+Sにダウンサイジングしました。


スポンサーリンク


7㎡小さくなったわけですが、それがどれくらいかと言うと3.3㎡=1坪=タタミ2帖分と言われているのでざっくりタタミ4帖分減ったわけです。まぁそんなことよりも部屋が1部屋無くなったわけなので、生活スタイルの変更や、家具の買い換えを余儀なくされました。そんなことをしてまで何故引っ越しをしたのかと言えば、前にもブログで書きましたが周囲の環境がとても気に入ったから。それに以前から「狭くても工夫して快適に暮らす」ということをしてみたかったので苦労しつつも楽しみながらお部屋作りをしています。

引っ越してから3ヶ月。LD部分がだいぶ整ってきたのでまだまだ途中ですが変わったところを紹介します。

ld1今のリビングダイニングです。広さは9.7帖しかありません。大きな変更点はソファーダイニングから普通のダイニングテーブル+チェアーにしたところ。ダイニングテーブルを部屋の真ん中に置くことでテーブル中心の生活にシフトしています。ソファーは3シーターのものから2シーターに変えました。テレビボードを高さのあるタイプのものに買い換えてダイニングテーブルに座りながらテレビを観られるようにしています。椅子は各自気に入った椅子を選んだのでバラバラです。

ld2別の角度から見るとこんな感じです。ソファーはベランダを背にした向きにして置いています。ソファーに座っている人とダイニングチェアーに座っている人とが自然に話が出来る配置です。ダイニングテーブルの側に置くのに低すぎて違和感が出ないよう、また、ルンバにくまなく掃除してもらいたかったという理由もあって、長めの脚があるソファーにしました。

以前の家で並べて使っていたテレビボードとチェストは今回手放しました。とても気に入っていたのですが、特にチェストは12杯も引き出しがついている大きなモノで、不要なモノをたくさん持っていた時代には大活躍していたのですが、ここ最近は何も入っていない引き出しが出るくらい今のモノの量にあってない家具になっていたので、名残惜しい気はしつつも思い切って手放しました。お譲りした方がすごく喜んでいらしたので良かったなぁと思っています。それで、テレビボードは新しいのがすぐに決まって買えたのですが、チェストの方がなかなか決まりません。小さめのチェストにするか、オープンのシェルフにするか、はたまた上部に棚がついているようなキャビネットにするか迷いに迷っててなかなか買えません。年内にはなんとか決まっているといいのですが!

部屋がコンパクトになった分、持ち物を厳選していこうという意識が更に高くなりました。ミニマリストを目指しているわけじゃないので相変わらずモノは多めのままですが「なんとなく」で持っているモノをどんどん手放しています。所有している理由がパッと言えるお気に入りのモノだけがある家にしたいです。


我が家が紹介されている本です!
片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに衣類収納について取材していただきました♪


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


スポンサーリンク


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 

 


ヒバリ舎のInstagramでは、我が家のインテリアや雑貨などを紹介してます。良かったらフォーローしてみて下さいね!

Instagram


2016-11-30 | Posted in ブログ, ライフハック, 収納, 整理No Comments » 
Comment





Comment