ブログ, 収納

テレビ裏のごちゃごちゃ配線はワイヤーネットでスッキリ収納!

TVボードを脚が付いていて高さのあるタイプに買い換えたところ大問題が発生しました。


スポンサーリンク


これです。
h1テレビ周りに集中している配線が下から丸見え!!
配線がぐちゃぐちゃなのは、前のTVボードの時から気にはなっていたのですが、後ろの状態が前からは全く見えないTVボードだったので見て見ぬふりをしておりました。でも今度のTVボードではそうはいきません。見た目が美しくないのはもちろん、ルンバがこの中に突進していったら…恐すぎる…。これは早急に手を打たなくては!!

テレビ周りに何があるのかをまずは整理します。

①AVアンプ
②Apple TV
③プレステ4
④WiiU
⑤スピーカー
⑥録画用HDD×2台
⑦ハブ

もうね、電源アダプタだけでゲッソリです。電源以外にもHDMIケーブル、LANケーブル、アンテナのケーブルもあるのでテレビの裏はぐっちゃぐちゃ!これはもうオシャレ系ケーブルボックスじゃあ太刀打ち出来ないので、どうしようか色々考え、下から見えなくさせるなら後ろで空中に吊せばいいと閃きました。

吊す収納が大得意な私は今までにも

お風呂の掃除道具や、

お風呂掃除道具の収納は「吊す」で決まり!
「先生のお家はお風呂の掃除道具の収納はどうしてますか?」と聞かれることがよくあるので、今日は我が家がどのようにお風呂の掃除道具...

桶や椅子なども

浴室の洗面器や椅子は「空中収納」で清潔さを保つ
先日はお風呂掃除道具の収納について詳しくお話しました。 今回は浴室に置いてあるその他のグッズ、「洗面器」と「椅子」の収納...

吊す収納にしてきているので楽勝です!
材料を揃え、夫と2人でちゃちゃっと全て吊るしちゃいました。

ではまず、後ろで吊しちゃった後、前から見るとどうなったかをお見せします。

じゃーん!
h5見事に何もありません!素晴らしい!!

そして後ろ側はこのようになっております!

h3タイトルに書かれているように「ワイヤーネット」を使ってコード類を吊してます。ワイヤーネットはTVボードの裏側にちょうど良い感じに出っ張っているところがあったのでそれに載せ、更に上部にフックをつけてそれに引っかけて固定しました。コード類は結束バンドである程度余裕を持たせながら結んでワイヤーネットに固定しました。見える部分ではないのでごちゃっとはしていますがどれがどれのコードなのかはすぐにわかりますし問題なしです。ワイヤーネット、コード類を束ねる結束バンド、ワイヤーネットをTVボードにくっつけるフックはダイソーで全て購入したのでとても安く済んでいます。

電源タップが6個口のものを2つ使っていて邪魔くさかったので、これを10個口のものに買い換えてスッキリさせています。こちらも結束バンドでワイヤーネットに固定してあります。
h2

配線がごちゃごちゃしていると埃はたまりやすいし、掃除もしにくいしで良いことは何ひとつありません。特に難しいことはないですし、1,000円以内で出来るのでテレビ裏の配線が気になっていた方はぜひやってみて下さいね!


YAZAWA(ヤザワコーポレーション) ブレーカー内蔵集中スイッチ付タップ10個口5m 白 Y02FSBK1015WH


我が家が紹介されている本です!
片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!


スポンサーリンク


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 

 


ヒバリ舎のInstagramでは、我が家のインテリアや雑貨などを紹介してます。良かったらフォーローしてみて下さいね!

Instagram



2016-12-23 | Posted in ブログ, 収納No Comments » 
Comment





Comment