お片づけコラム, 整理, 収納

「すぐに片づく魔法」は残念ながらないけれど。

ここ数年、空前のお片づけブームなので片づけについてのノウハウは案外皆さん知っていたりします。片づけ本のAmazonのレビューなんかを読んでも「知っていることばかりだった」とか「目新しいことは何も書いてなかった」といった手厳しいレビューをよく見かけます。たくさんの本を読んでいてノウハウは知識としてもう頭の中に入っているからこういった感想になるのですね。


スポンサーリンク


私が片づけセミナーを始めたばかりの頃の受講者さんに、私が何か言う度に「知ってる〜」とか「わかってるけどできないんだよね〜」って言う人がいました。その当時の私は「なんで知ってるのにセミナーを受講するのかな?」って感じただけで、彼女が何を求めてセミナーを受講したのかにちっとも気付いていませんでした。でも今ならわかります。彼女は「すぐに片づく魔法みたいな方法」を知りたかったんだなって。片づけ本をたくさん読む人も同じだと思います。今度の本には今まで知らなかったすぐに結果が出るような方法が載っているかもしれない!こう思って新しい本を手にとっているのでは?でもそんな方法は残念ながら存在しないので「知っていることばかりだった」「目新しいことは何も書いてなかった」という感想になってしまうのですね。でも、こんな風にパッと一瞬で片づく魔法を望んでしまうくらい、片づけって一筋縄じゃいかないことなのです。

正しい片づけ方で部屋を片づける作業は本当に地味〜な作業で、そして時間も労力もたっぷりかかります。考えなければいけないことがかなり多いのでとても疲れる作業でもあります。そんな難しい作業を「絶対に暮らしやすい部屋にする!!」という強い信念をもって最後までやり遂げるのは至難の業で、そんな実行力がある人はあまりいません。

私の場合は「正しい片づけ方で片づけてしまったほうが後々の生活がずっとラクになる!!」というようにメリットを強烈に感じることができたので、地味な作業でもコツコツ頑張れましたが、それはそこに至る前までに10年以上間違った努力をして片づけにくい部屋を無理矢理片づけて疲れ果てていた経験があったからこそ。

さて、片づけはよくダイエットに似ていると言われていますね。ダイエットも強い信念がなければできないことなので、あの手この手のモチベーションを保つ方法が巷にあふれています。ダイエット専用のSNSやアプリも大人気です。そして自分1人の力じゃ無理!って人はエステや、パーソナルトレーニングのジムに通ったりしています。ここです!片づけに関しても同じような感じでプロに委ねてみませんか?

1人だと孤独で辛い作業もプロに教わりながら、励まされながらだと頑張れます。少しずつでも結果が出て来ればどんどん楽しくなるし、ストレスも減るので良いことがたくさん起こるようになります。片づけ方を人に教わるなんて…というのは古い考えです。60代、70代の人でも部屋が片づけられない人がたくさんいるのが今の時代です。その子ども世代が片づけができないのは当たり前。だって正しい片づけ方を親も学校も教えてくれてないのだから。

知識をたくさん持っている、でも部屋がうまく片づかないと悩んでいる方にこそ、プロのカウンセリングをうけてみてほしい。そして何回か自分の家にプロを呼んで片づけ方を習ってみる。それが片づけやすくて暮らしやすい部屋をつくるいちばんの近道です。

でも、プロを呼ぶにはお金もたくさんかかりますし、近くにプロがいないとか、家に他人を入れることを家族が反対するとか、色々な事情でみんながみんな家にプロを呼べるわけではないですよね。それではセミナーはどうでしょうか?

今回ヒバリ舎では新たな試みとして、連続受講するセミナーを開催することにしました。セミナーは3回のものと5回のものとありますが、両方とも終了するまでの期間、メールサポートがつくのでわからないことは直ぐに聞けます。ワーク中心のセミナーで、宿題もたくさん出ますし、実行したことの発表もしてもらう予定です。こうすることで「孤独な作業」というところからは離れられモチベーションが保ちやすいはず!ぜひ春から新しいこと始めてみて下さい!
詳細はセミナーのページから。

こちらの記事もオススメ。

実行する力があるかどうかが鍵!『2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム』(勝間和代 著)を読んでみた
勝間和代さんの本を初めて読んだのですが、とても簡単な言葉でわかりやすく書いてあるし文字数も少ないので1時間くらいでサクサク読めま...

 


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』発売中!

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり

ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


我が家が掲載されています!片づけ特集なので読み応えありですよ♪

日経WOMAN2017年4月号


我が家がトップバッターで6ページも紹介されています!

片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!


スポンサーリンク



2017-03-25 | Posted in お片づけコラム, 整理, 収納No Comments » 
Comment





Comment