日々の雑記, 掃除, ブログ

毎日続けることの難しさ〜ブログも片づけも継続するのがいちばん大変!

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。
前回が4月3日だったので1ヶ月以上ぶり!
その間インスタグラムの方ではちょこちょこ写真をアップしていたのですが、なかなかまとまって文章を書く時間が取れなくて…というのは言い訳で、私は文章を書くのが苦手なので1回書かなくなってしまうととことん書けなくなるんだな〜というのをここのところ実感してました。


スポンサーリンク


なんというか、苦手なことを後回しにしているとドンドンとハードルが上がって余計に難しくなるんですね。で、これって片づけでも言えるな〜と。

片づけが苦手

週末まとめて片づけよう

量が多くて片づけきらない

そもそも休みの日は他にも色々用事があるし

結局できないまま次の週へ。
 
こんな感じでお部屋の中が散らかってゆくのですね〜。ドキッとした方多いのでは?
 
私は部屋が散らかってると落ち着かないのと、めんどうくさがりなので、とにかくすることを「溜めない」ようにしています。家事も掃除も溜めたら溜めただけ面倒でやりたくなるので、例えば掃除なら隣の部屋に行く「ついで」で拭き掃除が出来るようにお家の中に掃除道具を点在して置いてたりします。溜めない工夫をしっかりしてるってこと。
食器も水切りカゴに溜めないようにそもそも水切りカゴを無くしてしまってるし、

こちらの記事参照。

水切りカゴは無くても案外大丈夫!
「あって当たり前だと思っているモノを無くしてみる」シリーズ、今回は水切りカゴについてです。 水切りカゴは殆どのご家庭にあるも...

お掃除もこんな感じ。

ズボラさんの手抜きお掃除術
仕事や育児などに追われ、家事が滞ってきた時に後回しにされがちな掃除。って私だけかもしれませんが、私は「掃除」「洗濯」「料理」の...

 

掃除や片づけなら出来ている「溜めない」が文章を書くということになると途端にできません。
でも伝えたいな〜って思っていることはたくさんあるのです。
どうやら書きたいことがあるけど、頭の中でゴチャゴチャ考えすぎて結局アウトプットできない!となっているので、これから毎日どんなことでもブログに書いてみる!!ということを目標にちょっと頑張ってみます。多分、上手に書こうとか、役に立つことを書かなきゃ!とか気負い過ぎてるんだと思うのです。
でももっと、インスタに写真をアップするくらいの気軽さでブログを書いてみたらいいのかな〜って。

そんなわけでまずは1週間を目標に!頑張ってみまーす!!


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


スポンサーリンク


ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』発売中!

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり

ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


我が家が掲載されています!片づけ特集なので読み応えありですよ♪

日経WOMAN2017年4月号


我が家がトップバッターで6ページも紹介されています!

片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!


2017-05-10 | Posted in 日々の雑記, 掃除, ブログNo Comments » 
Comment





Comment