日々の雑記, お片づけコラム

ライフオーガナイザー1級認定講座2回目受講しました

先日ライフオーガナイザー1級認定講座2回目受講しました。全3回の2回目です。梅雨入り後、全然雨が降らないね〜って思っていたらこの日は大雨予報!誰か強烈な雨女がいたのかも(笑)


スポンサーリンク


この日は1級を取ってプロとしての活動ができるようになった時のための知識をつけるといった内容でした。どこまで話していいのかわからないのでさわり部分だけになりますが、私がこことっても役立つな〜って思ったのが、部屋や家具の寸法の測り方。私は自分で家具も作るし、何しろ親元を出てから1人暮らし〜現在までに12回も引っ越しをしているので、メジャーで寸法を測るのは当たり前のことのようになっているのですが、どうも他の受講生の反応を見ると「寸法なんて測ったことない」って方が多そうでした。私の記憶では整理収納アドバイザーの方では寸法を測る勉強はしなかったと思うので(私が1級を取得した時点では)きちんと寸法を測れないアドバイザーの人もいるんじゃないのかな〜。それはちょっと困りますね。なので、整理収納アドバイザーで私のブログを読んでいる人は、お部屋の中の寸法や家具や収納ケースのサイズを測りまくったりして練習しておくといいですよ。現場でさっと、メジャーを出して、サクッと測れるようにしておきましょう。

で、プロは当然出来てないといけないことですが、片づけのプロじゃ無くても、家具や収納ケースを購入する時はきちんと寸法を測るということは意識した方がいいです。これ本当にあるあるなのですが、部屋に入れるモノの寸法に無頓着な人が多すぎます。結構大物家具でも測らずに買ってしまって、設置場所に入らないから仕方なく変な位置に無理矢理置いてあるとか、キッチンに載せようと思ってステンレスの棚を買ったのに大きすぎて載らなかったとか。収納ケースもサイズに合わないモノを無理矢理使っていたり。
サイズを測るのは確かに面倒なことかもしれませんが、モノって一度買って家の中に入ってきたら不具合があってもなかなか出せないので、本当に本当にサイズのことだけは慎重になった方がいいですよ。

ライフオーガナイザー1級認定講座は残りあと1回。次回は認定テストがあるので、落ちたらどうしようって結構怯えてます。だって一応プロなのに落ちるなんて格好悪すぎる…。特有の言葉とか言い回しがなかなか頭に入ってこないので頑張って覚えないといけないですね。でもお勉強はどんな勉強でもとても楽しいです。私はとにかく新しいことが好きで、知らないことを調べて知るということが大好き。どんなジャンルの話でも一通り話ができるのはこの調べ癖のお陰だと思ってます。私の口癖って子どもの頃から「なんで?」だし(笑)これは私の長所なので、今後もなんでもかんでも調べまくってたくさんインプットしていきたいです。

こちらの記事もオススメ。


「我が道ライフ×ヒバリ舎 コラボセミナー」参加者募集中です。
こちらのセミナー、お片づけのプロ(整理収納アドバイザーやライフオーガナイザー)の方でもご受講可能です。
将来自分でもセミナーを開催してみたいと思ってたら聖美さんの話なはかなり役に立つのではないかと。
内山の話はお仕事とはあんまり関係ないけど、お仕事始めるとゆる家事にしないとやっていけなくなるのでそういった点で聞いておくといいと思います!
もちろん、片づけのプロじゃない方にはものすごく役に立つ話が聞けるはず!!
ぜひぜひご受講下さいね☆

お陰様でお申し込みが多数きております。
先着15名なのでお早めにお申し込み下さいませ。




5月29日の読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


スポンサーリンク


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


我が家が掲載されています!片づけ特集なので読み応えありですよ♪

日経WOMAN2017年4月号


我が家がトップバッターで6ページも紹介されています!

片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!


2017-06-23 | Posted in 日々の雑記, お片づけコラムNo Comments » 
Comment





Comment