お知らせ, ブログ

ライフオーガナイザー1級合格報告&ライフオーガナイザー®という資格について思うこと

7月に受験したライフオーガナイザー1級認定テストに合格しました。
曲がりなりにも片づけのプロとして3年も仕事をしていて不合格では洒落にならないので心底ホッといたしました。それでですね、合格した今頃になって気づいたのですが3回目の講座を受講した時の感想をブログにアップしてなかったので、遅ればせながら記してみたいと思います。これからライフオーガナイザーになりたい!という方に役に立つかもしれないしね!


スポンサーリンク


3回目の講座は「ライフオーガナイザーとして仕事をしていくためにすること」をザッと学ぶといった内容でした。例えば開業届けのこととか、税金のこと。集客の方法とかビジネスプランを作ってみるなどなど。ようするに「資格を取ったけど、じゃあ何をしたらいいのかな?」ってなった時に役立つ知識を学ぶわけです。

私はヒバリ舎を起業する前からWebデザインやイラストを描く仕事をフリーランスでしていたので、フリーランスの働き方は充分わかっているつもりです。でね、フリーランスで働いて仕事を軌道にのせるのって本当に大変でハッキリ言って茨の道なのです。万人向けの働き方じゃないって断言できます。整理収納アドバイザーの資格もそうだけど、資格自体は何年も勉強しなくちゃ取れないといった性質のものではないし、わりと簡単に取得できるんです(って1回で合格したから堂々と言えて良かった…)なので、ぶっちゃけその資格自体になんの効力もないのですね〜。モノの整理の仕方とか、ゴールデンゾーンとかグルーピングとか、こういうのは学べば誰だって知識として身につくものです。でもじゃあそれを仕事としてクライアントに提供するためにはどうしたらいいのか?ってとこを教えてくれるのが3回目の講座というわけですね。まぁあくまでも初歩的な話なので、自分でもっともっと学ばないと全然ダメだと思うけど、でもフリーで働く心構えみたいなのはできるのではないかと思います。

で、多分ライフオーガナイザー1級を目指している方がいちばん知りたいであろう認定テストの内容ですけど、もちろんどんな内容なのかは書きたい気持ちは山々だけど書けません。ごめんなさい。きっとそのうちGoogleさんにこのブログ記事も拾われるので「ライフオーガナイザー 認定テスト 内容」とかのキーワードでググって来た方はガックリですよね、ホントすみません…。でもアレです、私もテスト前に内容が知りたくてググったけど殆ど出てきませんでしたので大丈夫、条件はみな一緒です!(笑)さすがにこれだけですと申し訳なさすぎるので、当たり障りのない範囲であろうという部分をチラッとだけ書きますと、試験時間はたっぷり2時間、筆記の他に、図面を描く問題もあるので苦手な人は三角スケールの使い方を含め練習しておいた方がいいです。2講座目に出た課題も採点対象で、テスト終了後に出る課題も採点対象です。ということは、テストがいまいち…って人は最後の課題で満点を目指そう!私も筆記で書けなかったとこがあったので最後の課題で挽回すべくめっちゃ頑張りました。以上、3回目の講座と認定試験についてはこんな感じで。

最後に、ライフオーガナイザー1級の資格を取得してみた感想を。
ライフオーガナイザーは、モノの整理の仕方とクライアントへの対応、資格を取ってからのことは学ぶのだけど、収納方法については殆ど学ばないので、片づけの資格としてだけ捉えると物足りないかもしれません。(収納についてははまた違う講座で学ぶような感じになってるのかな?)私的には片づけを前面に出して仕事にしたいのであれば現状では収納面に特化している知識を別に取得した上でじゃないと難しいのではないかな〜と思いました。でもこれって「片づけ」に関してはの話しで、ライフオーガナイザーって「お部屋の片づけ」に特化しているわけでなく「思考の整理」「時間の整理」「情報の整理」などを学ぶので、これらをベースに片づけ以外でもオリジナリティのあるサービスを色々と提供できるのではないかな〜と思います。収納に関することはたくさん本が発売されているし、独学でも充分だと思うので、ようは取った資格で自分が何ができるのかを考えたらいいわけです。
資格を取って何もしないままにならないよう、少しでも多くの人がプロとして働けるよう、片づけの仕事が世間に認知されればいいな〜と思います。

 


5月29日の読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


スポンサーリンク


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


我が家が掲載されています!片づけ特集なので読み応えありですよ♪

日経WOMAN2017年4月号


我が家がトップバッターで6ページも紹介されています!

片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!


2017-08-23 | Posted in お知らせ, ブログNo Comments » 
Comment





Comment