ブログ, お片づけコラム

片づけられないのは誰のせい?

私はいつもせっせと部屋を片づけているのに
夫や子どもがすぐに部屋を散らかしてしまうんです!!

こんな悩みをお持ちの方も多いのでないでしょうか?
今回はそのあたりについて少し話してみたいと思います。

お部屋の中が散らかる原因のひとつとして「モノが多い」ということがあげられます。
でもこの「多い」という基準、これが人によって様々なんです。
そしてここでいう「多い」は物理的な量の話ではなく
「自分で容易に管理出来るモノの数をオーバーしている状態」
と考えて下さい。

人には生まれつきや育った環境などでモノに対して
100個の管理までは全然余裕〜(100個さんとします)って人と
10個を超えるともうなにがなんだかわからない〜(10個さんとします)って人がいます。
これは生まれつき足が速い人もいれば、絵が上手な人もいるというのと
同じ、その人の個性です。
良いとか、悪いとかの話ではありません。
それなのに100個さんは10個さんのことを
「なんで片づけできないの?」って言葉で責めたりしがちです。
足が生まれつき速い人が、いくら頑張って走ってみても遅くしか走れない人に「なんで速く走れないの?」「走るのなんて簡単じゃん!」なんてこと、普通は言いませんよね。だってそれは本人のせいじゃないってことがわかるから。
なのに片づけに関しては
「なんで出しっぱなしにするの?」
「元の位置に戻すだけだよ?」
「どうしてある場所を覚えないの?」
こんな言葉を浴びせられてしまうことが10個さんにはよくあるのではないでしょうか?

酷い話ですよね〜〜〜!!

って、ごめんなさい、100個さんって私でした。

私も整理収納について学ぶまで
ここのところが良くわかっていなくて、10個さんである夫や娘をよく怒ってました。
上にある酷い言葉はまんま私の発言です。
でも今は自分が悪かったんだ!ってことがよーくわかりましたので
大反省しました。
そして夫と娘に今までごめんねって謝りました。
すると夫から
「今だから言うけどさ〜こんなの絶対無理〜って思ってた」って。
私が怒ると「ごめん、次からがんばるね〜」としおらしく言ってたけれど
その実まったく頑張る気などなかったという…
うん、でも夫がたまたまスルー能力が高い人で助かりましたよ(笑)

問題は、100個さんは100個までできるから
10個さんが
「自分で容易に管理出来るモノの数をオーバーしている状態」
であることに「気づいていない」ことにあるのです。

そして今回は「モノの数」についてだけお話しましたが
「モノの場所」もすごく大事なことだったりします。
次回その辺りについてお話しますね。

 


2014-10-15 | Posted in ブログ, お片づけコラムNo Comments » 
Comment





Comment