日々の雑記

四十肩が辛すぎるので糖質制限ダイエットを始めました

四十肩と糖質制限。一見なんの関係もなさそうですが、大アリなのです。すみません、今回のブログはモノの整理ではなくて脂肪の整理の話です。


スポンサーリンク


四十肩になってしまった話は先日のブログで書きました、これがもう半端無い痛みで毎日鬱々としているのですが、そんな私に鍼の先生が追い打ちをかけるようにこんなことを言いました。

「だいたいみんな治ったら反対側のほうの肩が今度はなるんだよね〜」

なんですか、それ!なんなんですか!!!そんなの嫌すぎる、絶対にそれだけは避けたい。

それでね、四十肩って普段から運動をしてストレッチもちゃんとしているような人はならないそうなんです。ということは、運動をせっせとしておけば反対側がなることを免れるのではないかと。

私は運動をしよう!と固く決心しました。

ですが、ここで問題が。

私ってまごうことなきデブなんですよね。

デブが運動すると怪我しちゃうんですよ、膝とか。

そもそもデブすぎて走ったりとか無理だし。バスや電車に乗ろうとうっかりダッシュしたりすると心拍数が上がりすぎて死ぬんじゃないかって思いますからね。

デブのままだと運動ができない…そこで私は文字通り重い腰をあげまして、ダイエットをすることにしたのです。

今までも色々な人から「痩せろ」「次会う時までに痩せろ」「もう何も食べちゃダメ」とかまぁ色々言われてきました。でも毎年受けている人間ドックでは太りすぎてなるような疾患が発見されるわけでもなかったので、特に問題に思っておらず、何年もヘラヘラしていた私。そんな私を一瞬にしてダイエットする気にさせた四十肩、すごいです。

それで、私が選んだダイエットの方法が流行りの糖質制限ダイエットというわけです。

今月10日くらいから始めてますが、今のところ全然辛くないです。ご飯は元々そんなに食べたいと思わないし、パスタは週1でランチで食べたりすればいいかな〜くらいだし、オヤツは糖質オフ系のお菓子がたくさんあるし!お酒も今年に入ってからあんまり飲まなくなっていたので問題なさそうです。

と言っても、やはりそこはダイエットなので、辛い時もあるのだろうなと。なので、皆さんに私がダイエットしているということを知っていてもらうことにし、こうしてブログに書いてるわけです。経過も報告しちゃおうかなと。ものすごく個人的な話でごめんなさい。

今のところ開始から約2週間でマイナス1.4kg。体脂肪量がマイナス1.0kg、筋密度がマイナス0.4kgとなかなか良い感じのペースです。NOKIAの自動でiPhoneアプリにデータを飛ばしてくれるかっこいい体重計を買いました。次は手首に付けて色々測れるヤツを買う予定。

年内にはマイナス10kgを達成したいです。巨デブなのでいけるんじゃないかと!
運動はもう少し体重が落ちて体が少し楽になってから考えようと思ってます。

それで、モチベーションを維持するために糖質制限ご飯を載せる専用インスタグラムを作りました。

ひばりごはん糖質制限バージョンです。良かったらフォローして下さい。

ちなみに普通のひばりごはんはこちら。私が作った料理を気まぐれに載せてます。

私が買った体重計はこちら。

Nokia スマート体重計 Body + ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応 体組成計 【日本正規代理店品】 WBS05-BLACK-ALL-JP


10月からのセミナーで受講生募集中です!
詳しくはセミナーページから。

 ヒバリ舎 - ライフスタイルデザイン 
ヒバリ舎 - ライフスタイルデザイン
https://hibarisha.com/seminar
ライフスタイルをデザインする

5月29日の読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


スポンサーリンク


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


我が家が掲載されています!片づけ特集なので読み応えありですよ♪

日経WOMAN2017年4月号


我が家がトップバッターで6ページも紹介されています!

片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!


2017-09-23 | Posted in 日々の雑記No Comments » 
Comment





Comment