ブログ, お片づけコラム, 整理

雑誌について考える

わかりやすい例としてファッション雑誌で考えてみます。

私は定期購読しているファッション雑誌はありませんが
美容院では普段まったく読まない分厚いファッション雑誌を読むことにしてて
でも読むとその広告の多さに辟易します。
広告がなかったらきっと半分以下の厚みになるはず。
さて、毎月お決まりのファッション雑誌を買っているとします。
その雑誌を何の気なしにずっとためているとしたら
広告をずっと大事に取っておいてるということになりますよね。
ファッション雑誌は特に分厚いのでスペースも取ります。
大事なあなたの部屋が知らぬ間に広告に占領されていると考えたら
早く捨てたくなりませんか?

後で読み返すかもしれないし…と思う方は
読み返すところを切り抜いてスクラップにする
スキャニングする、写真に撮るなどの方法を考えてみます。
でも多分、そうまでして必要な情報ってあんまり無いと思います。
雑誌は「旬」を扱っているので
時間が経っても役に立つ情報は殆ど載っていないからです。

雑誌類はため込むと重たいので捨てるのがすごく面倒になります。
なので、たまる前にこまめに捨てる。
1ヶ月じっくり読んだら新しいのを買うタイミングで
古いのを捨てるなどのルールを決めてしまうのも良いと思います。

家の中にそう言えば全然読んでないのに置いてあるな〜という
雑誌があったら、ぜひ中を確認してみて下さい。
そして納得できたら家の中から無くしてみて下さいね。


2014-11-08 | Posted in ブログ, お片づけコラム, 整理No Comments » 
Comment





Comment