はじめまして, ブログ

ヒバリ舎の仕事

先日お会いした方にヒバリ舎の仕事についてお話ししたところ「ベアーズのようなサービスですか?」と聞かれました。ヒバリ舎もベアーズさんも片づけを仕事にしている点は同じなのですが、ヒバリ舎とベアーズさんではしている仕事の内容が違います。

そこで今日はベアーズさんのお仕事とヒバリ舎の仕事の違いをお話ししてみます。

ベアーズさんのお仕事は主に「家事代行」です。家事代行とは読んで字の如く家事を代わりに行うということで、掃除、洗濯、料理、はたまた買い物、ペットの世話など、主婦が普段しているような仕事を代わりにしてくれます。ベアーズさんはあくまでも依頼者の「代わり」に部屋を片づけるので、その方法は依頼者の普段の片づけ方に添って行われ、片づけ方を変えるということはしません。掃除をするにしても物を動かしたら必ず元の位置に戻す、これが代わりに家事をするということです。

ヒバリ舎も「片づけ」を仕事にしています。でも掃除をするわけではありません。では何をするのか!…その前に「片づけ」とは本当のところなんなのかをお話しします。

「片づけ」と聞くと=「掃除」と思う方がどうも多いようです。でも実は「掃除」は「片づけ」の一部であって全てではありません。片づけは「整理」「収納」「掃除」と3つから成り立っているのです。床に様々なモノが散らばっている部屋があるとします。この部屋を片づけるにはまず床に散らばっているモノをゴミとそうでないものに分けるという具合に「整理」してから、必要なモノをタンスやクローゼットなどに「収納」し、何もモノが無くなった床に掃除機をかけたり、水拭きをしたりの「掃除」をする。この一連の流れが片づけです。そして、ヒバリ舎はこの中の「整理」「収納」を専門にする仕事をしており、お客様のお部屋の「掃除」はいたしません。(※掃除をご希望の場合、専門の業者をご紹介いたします)ベアーズさんは逆に「掃除」がメインで「整理」「収納」については掃除の一環としてすることもあるくらいの感じでしょう。

さて、ではヒバリ舎の「整理」と「収納」の仕事についてもう少し詳しくお話しします。まず何故この2つを仕事にしたのかと言うと、片づけに関する悩み、例えば「片づけても片づけてもすぐに散らかってしまう」「いつも探し物ばかりしている」「収納がたりなくてモノが溢れている」「部屋の片づけに時間がかかって嫌だ」こういった悩みは「整理」と「収納」を正しい方法でさえすれば全て解決できるということをたくさんの人に知ってもらいたいからです。正しい片づけ方で部屋を片づけると余程のことがない限り散らからない部屋になります。そうするとまず家事の負担が減ります。探し物をする時間が無くなり、見つからなくてまた買ってしまうという無駄な出費も無くなるなど、様々なメリットがありますし、なんと言ってもイライラや不安から解消され精神的に楽になる!これが1番のメリットです。これらはスピリチュアルとはまったく関係がなく、単に自分が楽になるシステムを作るという話です。なので、方法さえわかれば誰にでもできます。皆さん知らないだけなのです。

ヒバリ舎は正しい片づけの方法をオリジナルセミナーでお伝えします。ルームデザインサービスではお客様のお宅に伺って片づけに関する悩みをカウンセリングし、お客様と一緒に散らからない部屋、ストレスフリーの部屋を作ります。「整理収納の面から片づけに関する悩みを解決しハッピーな毎日を過ごせる人を増やす」これがヒバリ舎の仕事です。


2014-11-17 | Posted in はじめまして, ブログNo Comments » 
Comment





Comment