ブログ, お片づけコラム

置き場所決まってますか?

外から家に帰って来てすることを順を追って考えてみます。

①ポストの中身を出す

必要な手紙をしまう場所、いらないチラシを捨てる場所は決まってますか?

②鞄などから鍵を出し玄関の鍵を開ける。

鍵の置き場所は決まっていますか?

③持っていた鞄を置く

鞄を置く場所は決まっていますか?

④着ていた上着を脱ぐ

その服はどこに置きますか?

⑤着ていた服を部屋着に着替える

着ていた服はどこに置いてますか?

さて、みなさんの家ではここまで出てきたもの全てに置き場所が決まってますか?もし決まってない場合、こんな感じでしょうか?

ポストの中身は玄関のシューズボックスの上やダイニングテーブルの上、キッチンカウンターの上にポイッと置く。そこには前日から置きっぱなしのチラシ類がたくさんたまっている。手紙も一緒になっている。鍵はその都度テーブルの上だったり玄関にあったり鞄に戻されたりと色々な位置に置かれる。鞄は床やソファーやベッドの上に無造作に置かれる。コートはソファや椅子の背にひょいっと。着ていた服は脱いだ場所にそのまま脱ぎっぱなしで床に転がっている。

なんとな〜く、文章からも散らかってる感じが伝わってきますね。鍵がこうだと使おうとした時に見つからない!なんてことも。このように置き場所が決まっていないと部屋が散らかってしまうのは仕方がないことなのです。また、置き場所が決まっていたとしても、その場所が自分の行動導線からかけ離れた場所だと、面倒でそこには置かないので決まっていないことと同じになってしまいます。

①〜⑤の置き場所が決まっていない場合は、置き場所を考えてみて下さい。決まっていてもどうもそこには置いてないな〜って時は置き場所が自分の行動導線に合っていないので場所を見直してみて下さい。ちなみに我が家ではこんな感じです。

①ポストの中身
チラシ、DMは殆ど見ることなくリビングにあるゴミ箱に捨てる。手紙類は棚に置いてある手紙入れに一時保管。
②鍵
kagi2
玄関のシューズボックスの上にある鍵置き場に置く。

③仕事鞄
着替えをする部屋に作ってある仕事鞄置き場に置く。
④着ていた上着
着替えをする部屋にあるハンガーラックにかける。
⑤着ていた服
着替えをする部屋にあるとりあえずカゴに入れる。

帰って来て着替えをする部屋に行くまでの間に鍵を置いてポストの中身を処理し、着替えをする部屋で上着をかけ、鞄を置き、服をカゴに入れる。そこに無駄な動きはありません。こうなると出しっぱなしにする方が難しいくらいになりますよ。

IMGP2068

<追記>別記事で更に詳しく我が家の置き場を説明しました。http://hibarisha.com/archives/1635


スポンサーリンク


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


「 赤ちゃんの衣類とおもちゃ収納を考える」セミナーの参加者を募集中です。
2月26日(木)13:00〜15:30となっております。
定員4名の少人数セミナーですのですぐに満席になってしまいます。
参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

お申し込みはこちらから。


次回の「片づけはじめの一歩(整理の基本)」セミナーは
2015年2/21(土)14:00~16:30となっております。
片づけに関する意識を変える!と評判のオリジナルセミナーです。
実際にプロの技で片づいた部屋を見学できるのでモチベーションアップにも。
参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

お申し込みはこちらから。


整理の基本セミナーを受講して実際に整理を始めた方は
「楽になる片づけ方(収納の基本)」セミナーで収納テクニックを身につけましょう。
演習がたくさんある実践的な内容になっています!
次回は2015年2月28日(土)14:00~16:30です。
参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

お申し込みはこちらから。



2014-11-19 | Posted in ブログ, お片づけコラムNo Comments » 
Comment





Comment