ブログ

クローゼット収納

ひとつ前の記事で一気に出して悲惨な状態になってしまったとお話ししてますが、実は一気に出したところはリビングに隣接している部屋にあるもののみなのです。主にクローゼットに入っていたモノです。

と、ここで今の我が家のクローゼットを見ていただきましょう。

clo

雑誌に出てくるような片づきっぷりですね!(自画自賛)

ここには私と夫の服が全て入っていて真ん中の壁でわかれており右側が私の服、左側が夫の服です。写真ではわかりませんが左側の奥にシーズンオフの吊す服がかかっています。シーズンオフの畳む服はバンカーズボックスに入れてます。この状態にするのは本当に本当に本当に大変でした。ここまで整理されていると何がどこにあるのかすぐにわかりますし、使いやすい位置に1番使うモノを置くといった「使用頻度」という概念も考慮されているので服を選ぶのがとてもスムーズ、かつ片づけるのも簡単です。本当は「Before After」として「Before」画像もお見せすれば良いとは思うのですが、私はBefore時代はなんちゃって片づけ上手さんだったので、目に見えるところはきれいに片づいていてもクローゼットの中など見えない部分は割と適当にモノを突っ込んだりしていたので、ちょっとお見せするのは恥ずかしいと言うかインターネットの海にBefore画像が永遠に漂われてしまうのも辛いものがあるのでやめておきます。

さて、このような状態のクローゼットにするには、

  1. 使っていないモノを処分する
  2. 使っているモノを分類する
  3. 使用頻度を考える
  4. クローゼット内を隅から隅まで計測する
  5. いちばん使いやすい収納方法と収納場所を考える

といったステップを踏む必要があります。詳細はヒバリ舎オリジナルセミナー「収納の基本」でじっくりお話しするので興味のある方はぜひご参加下さいね!実際にクローゼット内を見学することもできますしクローゼットのBefore画像もお見せいたします。(※整理の基本セミナーをご受講いただいてからのセミナーになります。)また、ルームデザインサービスを利用して一緒にご自宅を片づけるということもできますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 


2014-11-29 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment