ブログ, お片づけコラム, 整理

お片付けでモノの主人になろう!

旅行に行く時には旅行に持って行く荷物をパッキングしますよね。
3日間の旅行なら服はこれだけ、下着はこれだけ、化粧品はこれとこれを持ち、といった具合にきちんと計画を立てて持って行くモノを調整していると思います。そしてこの時は全てのモノの量を把握して何がどこに入っているかもわかっていると思います。これがモノを完全に掌握している状態です。
それでは家の中はどうでしょう?どこに何があってどれくらいの量があるのかわかっていますか?
「なんとなくならわかってるけど…」くらいの人が多いと思いますが、それだとモノの主人にはなれていません。

モノの主人になれていない状態だと、色々な不具合が出て来ます。
モノは勝手にどこかに隠れてしまいますし、使いたいモノを取り出すのになんとなく取っておいたモノが邪魔をしてきたり、あっちこっち余計な動きをさせられたりします。モノの方が偉い感じです。

でもそんなの嫌じゃないですか?

自分の家なのだから、そこにあるモノも自分の思い通りになっていないとおかしい。
モノは人が使うために生まれてくるのにモノに支配されてしまったら本末転倒ですよね。
モノに支配されない生活は旅行に行く時のように身軽で楽しい生活です。
家の中も旅行鞄の時のように自分がそのモノをきちんとコントロール出来ている状態になるよう、モノの整理をしていきましょう。
このブログでも整理の方法を少しずつ紹介していますので読んでみて下さいね。

IMGP2241
(キイロ大好き続行中です)


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 



渋谷でセミナー開催します!
お仕事帰りに気軽に参加♪
片づけに関する小冊子&フリードリンク付き。
食べ物の持ち込みOKなのでお腹が空いても安心!

■日程 4月21日(火)19時開場 19時半スタート 21時終了

■場所 Connecting The Dots 渋谷区神南1-20-7 川原ビル4階 大会議室
JR渋谷駅ハチ公口・半蔵門線6番出口 徒歩3分

■タイムテーブル

19:00 – 開場

19:30 – セミナー開始

20:45 – セミナー終了

20:45~21:00 質疑応答

21:15 – 閉場

■定員 14名
■料金 2,000円(フリードリンク付き)

暮らしや気持ちが楽になる片付け方を学んでみませんか?

チケット購入はこちらから。
http://hibarisha-seminar01.peatix.com


自宅セミナーの参加者を募集中です!

■片づけはじめの一歩(整理の基本)
2015年4月11日(土)14:00〜16:30
大人の方のみの回となっております。
お申し込みはこちら。


ヒバリ舎のLINE公式アカウントを作りました。
ミニコラムやお得情報を配信してます♪
誰が登録したかはこちらからはわからないので気軽に友達登録してみて下さいね!
IDは「@UMP6370W」です。
4月1日と15日に「新生活応援キャンペーン」のクーポンを発行します♪



2015-03-30 | Posted in ブログ, お片づけコラム, 整理No Comments » 
Comment





Comment