ブログ, お片づけコラム

モノが増えてしまう原因

モノが増えてしまう原因について考えてみます。

例えば福袋。お正月やセール期間中に登場する福袋ですが中に何が入っているのかわからないものを何故買うのでしょう?

ワゴンセールにもたくさん人が群がっているのを良く見かけますよね。ワゴンの中のモノを目的に買い物に来たわけではないのについついワゴンの中をのぞいてみてなんとなく買ってしまう。
他にはユニクロでよくある「パンツまとめ買い」セール。パンツを2本、3本と買うとたくさん割引されるので必要だったのは1本なのに3本買ってしまう。「3DSソフト、2本買うと“もれなく”もう1本プレゼント」こんなキャンペーンもあります。特に欲しかったソフトがあるわけでもないのにもう1本もらえるならと2本目を買ってしまう。

こういったことは実はその商品を買っているのではなく「得をしたという感じ」=「お得感」を買っているんですね。なので福袋は「総額10万円の商品を1万円で手に入れる!」というお得感を買っているという場合が多いでしょう。

このお得感を得るという心理でモノを買ってしまうことが多い人は必要のないモノがどんどん増えてしまうので注意が必要です。実は私もご多分に漏れずこういった買い方をしてしまいがちでした。でもそうして手に入れたそれらの品はあまり使うこともなく後で捨てるパターンになるということをだいぶ学習したので最近は殆ど買わなくなりました。

福袋やワゴンの中のモノが欲しくなった時は本当にそれが必要なのか、お得感が欲しいだけなのでは?という風に考えてみるといいかもしれません。


2014-11-15 | Posted in ブログ, お片づけコラムNo Comments » 
Comment





Comment