ブログ, お片づけコラム

お片づけ本の選び方

整理収納アドバイザーという資格があることを知り勉強を始めてから、いわゆる「お片づけ本」というジャンルがあることを知りました。本屋さんに行けば「お片づけ」「整理収納」を題材とした実に様々な本があり、どの本を買えばいいのか迷ってしまうと思います。
私は仕事の参考になればといろいろな著者の本をたくさん読んでみたのですが、私にとって参考になるかならないかがだいぶ本によって違ったので、そこで今回は自分にあったお片づけ本の選び方についてお話ししてみたいと思います。

 

家族構成が似ている著者の本を選ぶ

我が家は子どもがいる家庭なので、まだ結婚していない著者や、お若くて子どもがいらっしゃらない夫婦2人暮らしの著者の家の収納方法をみてもあまり参考になることはありませんでした。例えば、お皿の数など夫婦2人と4人家族ではだいぶ違ってきます。子どもの年齢も近い方がより良いと思います。同じ子育て世帯でも赤ちゃんや幼稚園生と中高校生の子どもとではまったく持ち物が違うからです。
 

家の種類や大きさが似ている著者の本を選ぶ

自分の住まいがマンションならマンション住まいの著者の本、一戸建てなら一戸建ての著者の本にした方が参考になることは多いです。また、同じマンションでも部屋の大きさが近い人の方がイメージが掴みやすいと思います。自分のうちが70㎡だとして、130㎡あるおうちを見てもピンとこないんですよね。逆に家族構成がだいたい同じで、自分の家より小さい部屋に工夫して住んでいるという本だと参考になることがたくさんあります。
 

ライフスタイルが似ている著者の本を選ぶ

私は料理好きなので同じように料理をしっかりしている著者の本に親近感を感じました。料理をあまりしないライフスタイルの著者だと調理器具や食器がとても少ないと感じましたし、料理に重点もおかれていないのでキッチン収納についてあまり参考になりませんでした。料理が趣味というくらいになると、調理器具、食器ともに多くなり、調味料などもたくさんあるようになるのでそういったものをどのように収納しているのかがわかるような著者が良かったです。
 

インテリアのテイストが好きな著者の本を選ぶ

このおうち素敵だな〜!って思えればモチベーションのアップに繋がります。同じように片づいている部屋でもインテリアのテイストが自分に合わないと収納ケースなどのところで「ん?」ってなったりしがちです。
 

まとめ

テレビで見たし有名な人だからという理由で本を買うことをやめ、その本が自分の家族構成やライフスタイルに合っているかをチェックしてから買うようにしましょう。有名な人でも自分の家族構成やライフスタイルに合ってなければ参考になることがあまりないといったことになってしまいます。せっかくプロの整理収納を学ぼう!と思って本を買うのに、いらない本を増やすのでは本末転倒です。本当にたくさんの片づけ本が出版されているので自分にピッタリ合う著者の本が必ずあるはずです。買う前に本屋さんでじっくり吟味してから購入するのが得策です。基本的な整理の方法についてはどの著者の本でもあまり変わらないのでまったく無駄になることはありませんが、どうせなら参考になることが多い方が良いですよね。

私がとても共感し参考になった!という本もこれから少しずつ紹介しますね。


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


「 赤ちゃんの衣類とおもちゃ収納を考える」セミナーの参加者を募集中です。
2月26日(木)13:00〜15:30(残席2)となっております。
定員4名の少人数セミナーですのですぐに満席になってしまいます。
参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

お申し込みはこちらから。


次回の「片づけはじめの一歩(整理の基本)」セミナーは
2015年2/21(土)14:00~16:30(残席2)となっております。
片づけに関する意識を変える!と評判のオリジナルセミナーです。
実際にプロの技で片づいた部屋を見学できるのでモチベーションアップにも。
参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

お申し込みはこちらから。


整理の基本セミナーを受講して実際に整理を始めた方は
「楽になる片づけ方(収納の基本)」セミナーで収納テクニックを身につけましょう。
演習がたくさんある実践的な内容になっています!
次回は2015年2月28日(土)14:00~16:30です。
参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

お申し込みはこちらから。



2015-02-12 | Posted in ブログ, お片づけコラムNo Comments » 
Comment





Comment