ブログ, お片づけコラム

赤ちゃんとの暮らしが始まる前にお部屋を整えておくのが吉!

このところ「赤ちゃん」に関わるお仕事が続いています。赤ちゃんや小さいお子様のいるお家に行くのは本当に楽しくて、赤ちゃんにとって快適で、ママにとっては赤ちゃんのお世話がしやすくなる部屋をプロデュースできる喜びをかみしめております♪


スポンサーリンク


ですが、小さい赤ちゃんを抱っこやおんぶしたりしながらのレッスンやセミナー参加はやっぱり大変そうです。赤ちゃんとの暮らしはそれまでの大人だけの暮らしとは全く別次元のものになります。赤ちゃんのお世話は本当に大変で、1日ってこんなに短かったっけ?って思うほど!!部屋の中が散らかってきてもなかなかまとまって片づける時間がなく、洗いものはシンクの中、洗濯物は畳まれずにソファーの上、床には色々なモノが転がっている!!といった部屋になるのも珍しいことではなく、むしろ「あるある」だったりします。

実はいちばん時間があるのが妊娠中。バリバリお仕事をしていた方も育休を取れるのであれば赤ちゃんが生まれるために色々な準備をする時間が持てると思います。この時間の融通がきく妊娠中に部屋の中を「赤ちゃんにとって快適でママにとってお世話がしやすい部屋」に変えられれば、赤ちゃんが生まれた後からの暮らしで慌てることがグッと少なくなります。

パパが手伝ってくれなくてイライラする!!というのも「あるある」ですね。実はただ単にパパからしたら「何をどうすればいいのかわからないだけ」だったりします。パパでも簡単にお世話ができる仕組みを作ってあげれば解決することも多いのです。子育ては夫婦の共同作業。どちらか一方にだけ負担がかからないよう、お部屋の仕組み面を整えられるといいですね。

我が家の娘は今日14歳になりました。赤ちゃんだったのは遠い昔になり、その頃に住んでいた家から3回引越しをしていますので、今はもうすっかり大人仕様の家で、家の中に当時の面影はありません。逆に言うと、家の中が赤ちゃん仕様になっている時って実はそんなに長くないのですね。ぜひ楽しみながら赤ちゃんがいる部屋を作っていってください。

妊娠中のママをお部屋の環境面から応援します!!ぜひヒバリ舎のカウンセリングをご利用下さいませ。

ルームデザイン(整理収納)サービス
「部屋がいつも散らかっているのだけど、片づけ方がわからない」「雑誌に出て来る素敵な部屋に憧れるけど何を買えばいいのかわからない...

最初にキッチリ仕組みを作ってしまえば、後はライフスタイルの変化に合わせて小さな修正を繰り返していくだけになりますよ。


お待たせいたしました!我が道ライフ×ヒバリ舎 コラボセミナー受付開始いたしました!!

受け付け開始!我が道ライフ×ヒバリ舎 コラボセミナー
お待たせいたしました!我が道ライフ×ヒバリ舎 コラボセミナー受付開始いたしました!! 詳細を下記からご確認の上、お申し込み...



5月29日の読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


スポンサーリンク


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


我が家が掲載されています!片づけ特集なので読み応えありですよ♪

日経WOMAN2017年4月号


我が家がトップバッターで6ページも紹介されています!

片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!


2017-06-17 | Posted in ブログ, お片づけコラムNo Comments » 
Comment





Comment