ブログ

片づけのプロの資格を取ったけれど何もできていない…という方へ

整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーなどの1級を取得し、晴れて「片づけのプロ」として仕事をすることができるようになったけれど、何をしたらいいかわからない!って人がたくさんいるようなので、片づけのプロの方向けにセミナーをしてみることにしました。


スポンサーリンク


詳しくはセミナーのページをご覧下さいませ。↑画像にリンクをくっつけといたのでクリックで飛べます。

実はもう随分前から、こういったセミナーは開催しないのですか?と言った要望は来ておりました。でも私は同業者の方に何かを教えると言ったことにあまり興味がなかったので(すみません…)そのうち考えますね〜とかでお茶を濁していた(更にすみません…)のです、長い間。それが何故急にやる気になったかと言うと、ライフオーガナイザー1級の資格を取ったからだと思います。ライフオーガナイザー1級の資格って、プロになった後にどうしたらいいか、ってことを教えてくれるんですよ〜って前にブログでも書いたのですが、

ライフオーガナイザー1級合格報告&ライフオーガナイザー®という資格について思うこと
7月に受験したライフオーガナイザー1級認定テストに合格しました〜!はぁーー良かった!!! 曲がりなりにも片づけのプロとして3年も仕...

認定講座受講してみて、ライフオーガナイザー®すごくいいじゃん!!って思ったんですよね。
ライフオーガナイザー®のサイトのトップページに、

思考と空間の整理のプロ『ライフオーガナイザー』を職業として確立することで「もっと楽にもっと生きやすく」を実現し、日本人の幸福度の向上を目指しています
一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

と記載されているのですが、実際に受講してみて、いわゆる協会ビジネス/新・家元制度(わからない人は前田出の本を読んでね)とはちょっと違うな〜って感じたので、私も微力&陰ながら職業として確立する人を増やすお手伝いをしてみようと思い立ったわけです。

少しヒバリ舎を始めた頃の話しをします。
私の場合はちょっと特殊な例だと思うのですが、今メインでしている片づけ関係の仕事をする前から、Webデザインやイラスト制作の仕事をフリーランスでかなり長くしてました。なので、フリーランスの働き方というのは充分知っている上でのスタートですし、Webデザインの仕事をしていたわけですからヒバリ舎のサイトを作ったり、ロゴや名刺のデザインをしたり、ブログを作ったり、Webを使った集客をしたりが自分自身でできたのでそういった面ではかなり有利なスタートだったと思います。これ、プロに依頼したら何十万もかかりますからね。

とは言え、全く畑違いの仕事にジョブチェンジしたわけですから最初から順風満帆な訳はなく、最初の何ヶ月かは全く仕事がありませんでした。当たり前です。誰だもそうだと思いますが、いくら片づけに困っていたって見ず知らずの人にお金を払ってまで家に呼びたいわけないですよね?逆の立場で考えたらわかると思います。だからまずはどんな形でも自分のことを知ってもらわないといけないわけです。知ってもらって、更にはこの人から教わりたいな〜って思ってもらえるようにならないと仕事はありません。

なので、自分を知ってもらうにはどうしたらいいかって話をセミナーでします。これがセルフブランディングセミナーで、あとは、現場に出ていった時に必要な知識や、色々な書類の作り方を教えるスキルアップセミナー、こちら2本立てで開催しますよ。プロの方向けに話しをするのは初なので緊張しますが、すごーーーく役に立った!って言ってもらえるセミナーに必ずなると思いますので、申し込みした方は期待してて下さい!(って自分にプレッシャー与えるいつものスタイルね)

と、ここまで書いておいて大変申し訳ないのですが、10月19日(木)開催の日程は既に満席になっています。ごめんなさい!11月23日(木・祝)はまだお席に余裕有りです!お申し込みお待ちしております!!


5月29日の読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


スポンサーリンク


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


我が家が掲載されています!片づけ特集なので読み応えありですよ♪

日経WOMAN2017年4月号


我が家がトップバッターで6ページも紹介されています!

片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!

 


 

四十肩が辛すぎる…

7月の終わり頃から左肩に違和感を感じるようになりました。なんだかちょっと動きにくいな〜くらいだったのですが、それがどんどん酷くなり、痛みも強くなってきたので8月の初めに整形外科に行ったところ、いわゆる四十肩という診断に。


スポンサーリンク


四十肩…名前だけは知っていましたが「肩が上に上がらない」とか「後ろに腕をまわせない」という動きが悪くなるという認識で、そこに「痛み」があるなんてちっとも知りませんでした。でもこれがものすごぉーーーーーーく痛い!どんな痛みかと言うと、股割りを無理矢理される時みたいな感じ。もうその方向に動かないのに無理矢理動かされる時に感じるあの痛み!あれにそっくり。とにかく「ぎゃー!」って声が出ちゃうくらい、くぅーってその場にうずくまってしまうくらいの激痛。

肩って普段は意識してなかったけど、服を着る時にぐるんってまわしていたり、髪を洗うにしても腕をあげないといけないし、脇の下を洗うのもなわけで、ちょっとでもこれらの動作をしようとするものなら激痛が走るわけです。あと、単にモノを取る時や、うっかり手をついちゃうとかでも。更にはこの痛みが寝てる時にもくるのです。寝てると寝返りをするのでそのタイミングで痛い方向に動いちゃったりするらしく、痛みで飛び起きて、そのまま眠れない…という毎日。

この頃はこのびきーん!という痛み以外にも四六時中腕が「重怠い」状態に。これも本当に辛くて、辛くて、この痛みがいつまで続くのか不安だし、精神的にもかなりまいってます。四十肩って、特効薬とかはなく時間がかかるけど自然に回復する系の症状らしいのですが、半年から2年くらいかかるのだそう。2年!?そんなの本当にウンザリ。

今は週に3回くらいのペースで近所の鍼灸+整体院で鍼とマッサージをしてもらってて、先生曰く怠いのは動かしてないから血行不良になってるからだそうで。痛い場所をかばうから他の場所の筋肉もガチガチにこっちゃってるし、鍼とマッサージでなんとかしのげてるような感じです。来週、再来週は仕事がちょっと洒落にならない感じに詰まってるのだけど、時間を作って鍼を打ちにいかないとヤバイ…

でもね、不思議と仕事中は「内山さんて元気ですよね〜」って毎回言われるくらいシャッキリしてるんです。家ではボロボロなのにな〜。やっぱり気が張ってるからなんでしょうね。すごいな、私、自画自賛しちゃうよ(涙)

この痛み、経験してる人のブログとかないかな〜ってググったらありました、それも有名所に!

五十肩でめっちゃブログ記事書いてる〜(笑)
やっぱり、痛みもネタにしちゃうのたくましさが必要ね。
私も四十肩でトークショーできるくらいのネタはあるな〜(笑)

ヒバリ舎ブログではあんまり私個人の話しはしていないけれど、今回はあまりの痛みに書いてみました。
それと、今回四十肩になってみてしみじみ「痩せよう、そして運動しよう」って思いました。
その話しはまた次回書きます。


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


スポンサーリンク


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!


2017-09-17 | Posted in 日々の雑記, ブログNo Comments » 

 

北欧、暮らしの道具店さんでピータッチキューブの記事制作のお手伝いをしました

北欧、暮らしの道具店さんでピータッチキューブというラベルライターを紹介する記事広告のお手伝いをしました。私がお手伝いしたのはキッチンのラベル収納についてです。


スポンサーリンク


実は私はラベリングってあんまり好きではなかったのです。何故かというと、ラベルライターの操作性が好きではなかったから。もちろんラベリングをすることで格段に視認性があがることはわかってはいたのですが、それでも私はいらないな〜と思っていました。

でもね、北欧、暮らしの道具店のクラシコムさんからこのお話しの打診があった時にピータッチキューブを初めて見て「これだ!!!」ってピーンと来たのです。ラベルがいつも使っているiPhoneで作れちゃうって、かなり楽!フォントもたくさん使えるし(特に日本語フォントにまともなのがあるのが私的にかなり嬉しい!)テープの種類も豊富だし、更には見た目もおしゃれ!!これは買うしかない!!とすぐさまAmazonでポチッと購入したのでした。

それで、色々なところにラベリングしたのですが、やっぱりラベリングしてあるとパッと見てすぐにわかるから「楽」なんです。今はキッチンのラベリングが終わって、衣類の収納ケースや仕事で使っている引き出しにも貼ったところ。気軽に作れるので、すき間時間に作っています。


アダプターは別売りなので注意。乾電池でもOKです。

とても小さくて軽いので持ち運びも楽々。片づけ関連のお仕事をされている方にもオススメですよ〜。


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


スポンサーリンク


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!