整理収納サービスモニター様レポ, ブログ

整理収納サービス体験!モニターSさんの家に行きました

先日、整理収納サービス体験モニター3人目、豊島区にお住まいのSさんの家に行ってきました!
S様は以前「片付け読本」をご請求下さっていて、それはご主人がされたとのこと。訪問した日にはご主人もいらっしゃって、ご主人が家のことに関心が高いといのはとても良いことだと思います!


スポンサーリンク


【S様について】
◇お住まい 賃貸マンション 築18年 2LDK(66.86㎡)
◇家族構成 奥様(30代)、ご主人、お子様(2歳)
◇片付けで困っていること

s-3〈全体〉引っ越して一年たつが、共働きで子育てしていることと、そもそも片付けが苦手なためなかなか片付かない。戸棚やクローゼットなどの収納は多くなったがあまり活用されておらずダンボールがいくつか外に出ている状態。最近夫が片付けようといろいろ調べており子供の物は少し片付いた。私も気にするようになってできる範囲で始めたが、まだまだ自分達の物は手が回ってない。<S様より>

はい、サカイのパンダちゃんがいますね。引っ越し後に開けていない段ボールがいくつもあるという方は案外多く、開けないまま押入の中などに突っ込んでしまうとそれはいつまでたっても開封されることなくそのままの状態でずっと置きっぱなしになる可能性大です。Sさんの家でも部屋に床置きになっているパンダだけでなく押入の中にもパンダがいました。引っ越して来てから1年、無くてもまったく困らなかったモノなのでいらないモノが大半だと思います。こういう状態のモノは時間をかけて整理するようなものでもないのでザッと見てあまり考えずに一気に捨てていくやり方が適しています。捨てるモノを選ぶよりも取っておくモノを取り出す方が良いですね。

〈衣類〉
クローゼットが2箇所ありコートがあちこちにはいっていたり、一部実家においてあるものもあり必要な時に見当たらないことがある。入らない夏服や普段着る服など一部別のところに平積みになったりしているため、管理ができるようにしたい。<S様より>
s-4丸で囲まれた箇所A、B、Cについて順に説明いたします。まずAですが、ハンガーポールにかけている衣類の下にクローゼット用の収納ケースを入れることで「普段着る服」を収納することができるようになります。Bにある収納ケースは衣類の収納には深すぎて適していません。深型の収納ケースはシーツやタオルケット、毛布などかさばるものを収納する用のケースです。Cのスペースですがここに突っ張り棒などを使って棚を作ることで、デッドスペースが活かせるようになります。ここにも段ボールがあるので早めに無くすようにしましょう。

〈キッチン〉
作業スペースがないため棚を新たに購入したが、鍋や宅配の野菜など置場になってしまい結局使えてない。以前棚のところにあったプラスチックの3段ケースもそのままの状態なのでなくしたい。燃えるゴミ以外が毎日出せないため家の中に一時置き場を作る必要があるが、定位置がなかなか決められない。s-5扉が観音開きで中が空洞になっている、少し前までは主流の形だったキッチンです。このタイプのキッチンの場合は、中が空洞になっているので棚や引き出しを自分で組み込んで細かく仕切っていく必要があります。左側にある棚もなんとなくあるモノを突っ込んでいるような感じで有効活用されてるとは言えません。S様はあまり料理をされないとのことでしたのでキッチンに置くものはそれほど多くはありません。なので、奥行きの深い棚全てをめいっぱい使おうとしなくても良く、奥の方は無いものをとして考えます。棚板同士の感覚が開きすぎているので、棚板を追加した方が収納しやすくなります。棚板はホームセンターやネットショップでピッタリのサイズにカットしてもらえます。作業台の方も棚板と棚板の間が開きすぎているのでもう1枚棚板を追加して、薄めのカゴなどを入れるようにするとカウンター部分に乗っているモノが全て収納できるようになります。

s-6トライアルのレッスンではキッチンの入口に置いてあった収納ケースの中を整理しました。大半はいらないモノでしたのでその場で処分、いるモノは違う場所に移動しました。中身が全て無くなったのでこの収納ケースは納戸の中で使うようにしました。キッチンの入口にあり、キッチンに入るのにとても邪魔だったので、これが無くなっただけでだいぶスッキリしたと思います。

S様宅への訪問でトライアルプランは3名の方全て終了しました。感想などアンケートにお答えいただいてるのでまた後日紹介しますね。


スポンサーリンク


各種セミナー受講者募集中です!

■キッチン収納セミナー 受講料4,500円(ランチ付きです)
2016年2月28日(日)11:00〜13:30(残席2です)

■片付けが楽になる衣類収納セミナー 受講料3,000円
2016年3月1日(火)10:30〜12:30(残席2です)

複数回受講で次回から500円の割り引きがあります!
詳細はセミナーのページでご確認下さい。
https://hibarisha.com/seminar


ヒバリ舎としてのInstagramを作ってみました。これから少しずつ毎日の生活の中で写真として残していきたいことを投稿していこうと思ってますので良かったらフォーローしてみて下さいね!

Instagram


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに衣類収納について取材していただきました♪


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】

 


ヒバリ舎のLINE公式アカウントを作りました。
ミニコラムやお得情報を配信してます♪
誰が登録したかはこちらからはわからないので気軽に友達登録してみて下さいね!
IDは「@UMP6370W」です。


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


Comment





Comment