著作本・掲載メディア, ブログ

天然生活2018年1月号「段取り上手の家仕事」特集で「収納の仕組み」監修しました。

本日11月20日(月)発売の天然生活2018年1月号の特集で、「家事の負担を減らす、収納の仕組み」を監修しました。


スポンサーリンク


お菓子の企画、製造、販売を行う『O-kitchen』主宰、藤吉陽子さんのお家にうかがって、キッチンの仕組み作りをいたしました。
藤吉さんちのキッチンはモノが表に出ていなくて清潔で明るくて、外から見た感じは100点満点でしたが、引き出し内は少々使いにくそうでした。なのでほんのすこーし手を加えさせていただいたのですが、そのほんの少しでビックリするほど使いやすいキッチンに進化したのでした。

4ページ藤吉さんちでしたことを、最後の1ページで我が家で工夫していることを掲載していただきました。

藤吉さんの素晴らしく可愛いお菓子の数々は暮らし上手のサイトのFOOD & RECIPEのページでご覧頂けますよ〜。
少し前にヒバリ舎のことも書いて下さってて嬉しいです♪

モノの置き場所が整い、出し入れもしやすく使いやすい場所になったキッチンが藤吉さんの今後の活動の強力な味方になってくれると思います!

最後になりましたが、編集の荒井さん、ライターの嶌さん、カメラマンの柳原さん、ありがとうございました!
また違う企画で再結集できるといいな。


11月30日(木)「めんどくさい」がなくなる部屋づくりセミナー受講生募集中!
場所は渋谷です。10:30〜12:00です。
詳しくはセミナーページをご覧下さいませ。


11月25日(土)衣類収納セミナー(無料)開催します!
吉祥寺のマンションリノベーションの専門会社「マスターアート」さんのサロンで衣類収納セミナーを開催します!
こちらのセミナー「無料」ですのでお気軽にご参加下さいね。
詳しくはブログ記事をご覧下さい。


11月16日に監修したムック本が発売されました!
フルカラー、写真満載でわかりやすいと評判です。

片付けから卒業するざっくり1分収納術 (ぶんか社ムック)


5月29日の読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


スポンサーリンク



Comment





Comment