DIY, ブログ

かんたんDIY!ランドリーラックをLABRICOとROOMBLOOMで作りました

引越してきたこの家には洗面所にタオルや洗剤をストックするような収納庫がありませんでした。おまけに洗濯機を置くスペースの真後ろというとても使いにくい場所に梁を利用した棚があるので、洗濯機上部を利用するランドリーラックも置くことができず。こういった既製品だと対応できないような場所でも自分で作るのなら大丈夫!既存の棚も活かしつつ、タオルも洗剤などのストック品もみーんな収納できちゃう収納力抜群のランドリーラックをD.I.Yで作ったのでご紹介いたします!


スポンサーリンク


まずは、サラッとどんな場所に作ったのかを説明。

senmen-01防水パンの後ろにL字型の梁がありまして、一応棚のようになっているけれど、ここは洗濯機の後ろになるのでモノを置いてもかなり取りづらいわけです。棚を作るまでは仕方なくここにモノを置いていたけれど本当に使いにくかった!この梁のせいで普通に売っているランドリーラックは設置できません。こんな邪魔な棚だけど、使わないのはスペースがもったいないのでこの棚も使えるまま棚を作ることにしました。

senmen011防水パンと壁との間に20cmくらいの隙間があったので、この隙間を利用して棚を作ることにしました。棚を作る前は隙間に無印良品のポリプロピレンストッカーを置きここにハンドタオルを収納、バスタオルは上にカゴに入れておいてました。見た目的にまったく美しくないです。

senmen-04こちらが完成した写真です。奥のL字型の梁に繋がるように棚を作っています。下の3段までは梁までの長さに、上の2段は壁までの長さにしてスペースを有効活用!

 

ランドリーラック自作タオルや洗剤を置くとこんな感じ。棚は床から無印良品のストッカー分を残してから設置しているので、ストッカーもちゃんと入ってます。ストッカーにタオルを入れる必要がなくなったのでバケツに入れていたストックの掃除道具を収納できるようになりました。

 

作り方は簡単で、LABRICOというDIYパーツを使って柱を立てて、それに棚をつけているだけです。
柱の木材はツーバイ材で、棚板はワンバイ材。両方ともオカモク楽天市場店で購入してカットしてもらったのでカットする作業はしていません。洗面所に合わせて色を白に塗りました。塗料はROOMBLOOMという水性塗料を使用しています。

senmen-05LABRICOはこういった女性っぽいデザインのパッケージなのでD.I.Y初心者の女性でも気負わず取りかかれる感じ。

senmen072×4の板の上下にパカッとはめ、アジャスターをねじって天井に向けて突っ張ることで柱が立てられます。工具も必要ないのでとても簡単です。下に取りつけるパーツがあるのですべり止めを自分でつけたりする必要もなく便利でした。

roombloom塗料のROOMBLOOMもこんな可愛いパッケージです。色に名前がついているのですが、私が使ったのは「雪明かり」という色。こういうところにも細かい拘りが感じられます。ROOMBLOOMは初めて使いましたが、嫌な臭いもしないし、乾くのがとても早いのですごく気に入りました。キッチンワゴンをROOMBLOOMを使ってリメイクしたのでまた別記事で紹介しますね。

senmen09色を塗ってパーツを取りつけたところ。

ペンキがすぐ乾くので2時間くらいの作業時間で作れちゃいます。D.I.Yで面倒なところって木材のカットだと思うのですが、ホームセンターやネットのお店ならカットしてもらえるので寸法さえきちんと測れれば大丈夫!材料の木材もツーバイ材やワンバイ材なら安価です。
今回作った棚の材料費は、

LABRICO 1,080円×2個 2,160円
ROOMBLOOM 0.25kg缶 1,080円
ツーバイ材 【約38×89×2440mm】 1,080円×2本 2,160円
ワンバイ材【約19×235×2440mm】 2,980円×2枚 5,960円
棚受 228円×5個 1,140円
棚柱 851円×2本 1,702円

合計14,202円です。
色を塗るのにローラーやハケ、養生シートなんかも必要だし、ドライバーなどの基本的な工具がないと作れませんが、作っている時間も楽しいのでぜひ挑戦してみてほしいです!



ツーバイ材 【約38×89×2440mm】[2×4]


ワンバイ材 【約19×235×2440mm】[1×10]


スガツネ工業 棚受 250mm エレメントシステム


スガツネ工業 棚柱 ダボレール シングル穴(両端用) 1495mm エレメントシステム


我が家が紹介されている本です!
片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに衣類収納について取材していただきました♪


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


スポンサーリンク



2016-11-27 | Posted in DIY, ブログNo Comments » 
Comment





Comment