セミナーのこと(お知らせや感想など), ブログ

収納の基本セミナーを開催しました

1月10日(土)に「楽になる片づけかた〜収納の基本」セミナーを開催いたしました。その時の様子をご紹介いたします。

新年初セミナー!今回は4名の方が受講して下さいました。
IMGP1884

収納の基本セミナーは先に整理の基本セミナーを受講していただいた方が次のステップとして受講するセミナーなので、みなさんから整理の基本セミナー受講後の気持ちの変化や片づけ作業の進捗をお話ししていただくことからスタートしました。年末年始にかかったこともあり、途中で片づけ作業がストップした方もいらっしゃいましたが、自分のペースで少しずつ進めていけばOKなので問題ないです。

整理の基本セミナーは、どちらかと言うと片づけに関する考え方の変化を目的としているのでテクニック的な話は殆どないのですが、収納のセミナーは実践的な内容になっているので演習がたくさんあります。

IMGP1885演習は全部で4つ。全て覚えておくと格段に収納力がアップするものなのでじっくり学んでいただきました。
cemi0110皆さん真剣に、時に受講者同士で相談したりしながら一生懸命考えてくれました!
ちょっとハードかな?と心配していたのですが「楽しい!」という声が聞けたのでほっといたしました。

セミナーでは最後の質問タイムにお茶菓子とお茶をお出ししているのですが、この日はセミナー後にもう1件仕事がありあまり時間が無かったので、先に出させていただきました。この日は有機熟成三年番茶とくらすことのきなことシナモンのドーナツです。お菓子もなるべく手作りで安全な食材を使ったものをお出しするようにしていますが、それができない時もなるべく良い素材を使っているお店のものをお出しするようにしています。くらすことのドーナツは豆腐を生地に練り込んでいて冷めてもふわふわ、さくさくですごく美味しいのです。

最後にみなさんからセミナーの感想を書いていただきましたが今回も好評で安心いたしました。受講者のみなさんにはぜひご自宅で今回学んだことを活かして収納計画を立ててみていただければと思っております。

少人数の自宅セミナーなので、終始和気藹々とした雰囲気で進みます。初めましての人も終わる頃にはすっかり打ち解けて仲良くなれますので、一緒に行く人がいないな〜と思っていても大丈夫!お1人での参加もどうぞお気軽にお申し込み下さいね。

 


Comment





Comment