セミナーのこと(お知らせや感想など), ブログ

オリジナルセミナー(整理の基本&収納の基本 )受講者の声

セミナー受講者の皆様からいただいた感想を掲載します。

ヒバリ舎さんの片付けセミナーに行ってきました!私はとことん片付けのできない人間だと思っていてほんと片付けのことを考えると苦痛だったのですが、なんとかしなきゃ、と最近思うこと多々でして。そんなタイミングでの出会いでした。先生のご自宅は素晴らしく片付いていてインテリアも素敵で、わたしもいつかはこんな風になれたらよいなー…と思いながらじっくりセミナーを受けてきました。片付けとは何なのか、メリットは何か、片付かない原因は何か、それについての解決法、具体的な片付けの始め方…など、順を追って、時には自分で考えてみたりしながら、お話を聞いてとても勉強になりました。わたしも少しは前進できるように頑張れるとよいなー。とりあえず、テキスト読みながら復習するとこから…

 

ヒバリ舎さんの、楽になる片付け方 収納の基本を受けさせて頂きました引っ越しで四年分の膨大なゴミが排出され、凹んでいたところで、自己批判と生まれ変わりのきっかけとなりました。
所持品の分類ツリーが衝撃的でした。ドイツ人は5000点、日本人は15000点持っているそうです。持ちすぎと思いますが、実際に引っ越しでゴミ袋20個くらいを出したので実感できます。衣類-シーズンオン-上着-ダウンジャケットのように分類してゆくと、実際に15000では効かないほどの点数のモノモノに囲まれていることがわかります。モノひとつひとつに歴史があり、それらを捨てる、また使えていないことに気づく、というひとつひとつがストレスとなることがわかりました。

 

整理を後片付けではなく
「何かを始める前にするもの」
と定義すると前向きに片付けられるから不思議。

 

片づけは自分の意識改善から始まるのねーというのを実感しました。

 

片づけられない理由と具体的な行動の一歩目がわかったセミナーでした。

 

めんどくさいと思ったところからどうやって進めばいいのかわかったのが良かった。

 

片づけをするとどうHappyになるのか分かりやすくて説得力があり良かった。「Happyになる」というキーワードだと前向きに取り組めそうです。「側坐核(やる気スイッチ)」の言葉は知りませんでしたが実体験として納得しました。(とりあえず動くですネ)区別の図がわかりやすかったです。最後に目標設定ができるのも良いと思います。

 

ゆったりとした雰囲気で自分の状況と比較してお話しを伺えたのですぐ実践できそう。

 

気持ちのもち方から入るところに他の片づけセミナーと違うのだと思いました。

 

「区別」についての考え方、やる気スイッチの話が印象深かったです。
やだなーと思ってやっていなかったことを少しずつ頑張っていきたいと思います。

 

目からウロコのことばかりでした!また別のセミナーも参加させて下さい!

 

勉強になりました。少しずつでもすぐに始めたいと思います。

 

実際にきれいに片づいている部屋を見ながらのセミナーは説得力が違いました!インテリアも素敵でこんな部屋にしたいな〜と思いました。帰ってから少しずついらない物を捨てていきます。また別のセミナーにも参加したいです。

 

片づけても片づけても散らかってしまう理由がわかりました。一気に捨てるとリバウンドするから少しずつ進めて下さいね、と教わったので毎日少しずついらない物を捨てていこうと思います。やる気スイッチの話はおもしろかったです!

 

たくさんの感想をありがとうございました!

1月24日(土)、31日(土)もセミナーを開催いたします。
自宅セミナーなので、実際にプロの整理収納の技を見学することができます!
oheya3

・片づけはじめの一歩(整理の基本)
1月24日(土)14:00~16:30(大人の方のみの回)
あと2名様ご参加いただけます!
おひとりでもお気軽にお申し込み下さい。

1月31日(土)14:00~16:30 受付中!
収納セミナーで予定しておりますが
整理の基本セミナーへの変更も可能です。
ご希望のセミナーを明記の上、お申し込みフォームからお申し込み下さい。


Comment





Comment