セミナーのこと(お知らせや感想など), ブログ

「赤ちゃんの衣類とおもちゃ収納を考える」セミナー開催いたしました

1月29日(木)に「赤ちゃんとの暮らしを整理収納から考える 全3講座」のうちの「赤ちゃんの衣類とおもちゃ収納を考える」セミナーを開催いたしました。
(追記:こちらのプログラムは2月末で終了いたしました)

赤ちゃんセミナー写真1

今回は4名の方が受講して下さいました。
自由に歩けるお子さんはおもちゃがある部屋の方で遊んでてもらいながらのセミナーです。
赤ちゃんセミナー写真2

途中何回か中断したり多少バタバタはしましたが、そこは皆さんママなのでお互い様という感じ。大人だけのセミナーよりも更に和やかな雰囲気で進みます。
赤ちゃんセミナー写真3

セミナー自体は30分程度と短いものになっているのですが、その後の質疑応答は20分たっぷり。いつもよりも片づけに関するたくさんの質問が出ました。やはり赤ちゃんがいるおうちの片づけには皆さん苦労なさっているようです。
おむつ替えもおもちゃのあるお部屋に敷いてあるラグの上で自由にしていただけます。ホットカーペットを入れて寒くないようにしてあるので赤ちゃんも快適♪

赤ちゃんセミナー写真5
ハイハイをする時期のあかちゃんが来ていたのですが、ママの話だといつもよりたくさんハイハイをしていたそうで「やはり整理整頓大事と思いました」という感想を後からいただきました。

子どもセミナーB
セミナーの部屋とおもちゃの部屋は繋がっていて扉も開けっ放しにしてあるので自由に行き来できます。バリアフリーになっているため床に段差もなく赤ちゃんにも安全に移動していただけます。(※ギターはセミナー時は別の部屋に移動してあります)

kodomo4
ヒバリ舎ではおもちゃを棚に収納することを推奨しているので実際の見本となるようおもちゃを棚収納してあります。
これらのおもちゃはヨーロッパの安全性の高い木のおもちゃを揃えてあるので、プラスティックのおもちゃのように踏んで割れてしまうようなモノはなく、安心して遊ばせてあげられます。全て現在小5の娘が小さい頃に遊んでいたものですが、大事に管理をして保管しておいたので購入から8年以上経過しても劣化することもなくむしろ味が出て良い感じの風合いになっています。ニキティキで売っているおもちゃがお好きな方には特に喜んでいただけると思います。

赤ちゃんセミナー写真6
お子様もたくさんのおもちゃで自由に遊べてとても楽しそうでした。

次回の開催は2月26日(木)13:00〜15:30となっております。
定員4名の少人数セミナーですのですぐに満席になってしまいます。
参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

お申し込みはこちらから。


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


Comment





Comment