ブログ, お片づけコラム

料理の腕は整理収納で上げられる

料理のプロはいっぺんに色々な注文をサクサクこなしていきますが、それが何故できるのかと言うと、予め手際よく動けるように環境が整えてあるからです。調味料や油、フライパンやボール、ターナーなどの位置がいちばん使い勝手が良い位置に配置されているからこそ、素早く動けて短時間で何品も作れるんですね。

そういったわけで家庭でもキッチンの環境さえ整えてあげれば料理の腕前が確実にあがります!モタモタしないでスムーズに流れるように作業することが出来さえすれば良いのですから。更に道具に少しお金をかけてあげると味が驚くほど変わります。じっくり選んだ道具を初めて使った時、自分の腕が急にあがったように感じたことが今までに何回もありました。よく切れる包丁はカプレーゼのトマトに勢いを与えてくれるし、鉄のフライパンは表面はカリッと中は肉汁たっぷりにお肉を焼いてくれるのです。

r1
こんな風に盛りつけに凝ってみるのも楽しい♪

キッチンがきちんと整理収納されていて、良い道具が手入れされた状態ですぐに取り出せる位置にある。動いた時に足下の何かを避けるということもなく、体を変にひねったりすることもない。こうなってさえいればキッチンになんのストレスもないので、すごく料理が楽しくなります。楽しければ色々なものをたくさん作りたくなるのでどんどん上達しちゃうのです。

r2
鉄のフライパンならこんな羽根つき餃子も簡単!

私は料理をすることが好きです。なので良い道具を少しずつ集めてきました。我が家は築20年近いマンションでシステムキッチンも古いタイプですがとても使いやすいようにしてある自慢のキッチンです。

r3
棒棒鶏もトマトがスパーン!と切れてるのが肝心

今日は寒かったのでカブのポタージュを作りました。旬のお野菜は美味しいですね。
r8
「キッチン収納を極める!料理がうまくなる時短キッチン」というオリジナルセミナーを3月開講で準備中です。ランチを食べながら色々な話ができたらいいな〜と思っています。準備ができたらブログでお知らせいたしますね。

 


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 



2015-02-04 | Posted in ブログ, お片づけコラムNo Comments » 
Comment





Comment