ブログ, お片づけコラム

お片付けが苦手でも「これならできる!」を探してみよう

お片付け本などを読んでいると「使ったら元の場所に戻しましょう」「床にモノを置くのはやめましょう」と大概書いてありますよね。私も仕事柄そのようにすれば散らからないというのは重々承知しております。が、しかし!「それができないから散らかってるんだよーーー!」とお片付けが苦手な人の心の声もよーく聞こえてきます。

私はお片付けは元々得意です。うちは父も母もとてもキレイ好きだったのと、子どもの頃から住居やインテリアに関心が高くそういった本をたくさん読んでいたのもあり、整理収納について本格的に勉強する前から家の中はキレイでした。(←でもクローゼットの中も引き出しもモノでパンパンでひじょうに使いにくかったです)私は、家の中がキレイに整っているのが大好きなんですね。大好きだから、片付けに対する知識を得ることにも貪欲だし、実践することも楽しい。もう一度言いますが「大好きだから」「楽しい」んですね。

さて、私は今から4年前に病気をして1年で体重が一気に15キロくらい増えました。病気はもうすっかり良くなったのですが、増えた体重は元に戻っておりませんっ!年を取ると体の代謝が悪くなり、若い頃のようにちょっと食事を制限したからって体重はビクともしませんし、体が重たいので運動もままならず(今の体重で走ると確実に膝を悪くします)まず、運動する前にある程度食事制限で体重を落とし、筋力をつけるために運動をするという手順を踏む必要があります。と、やるべきことは充分わかっていますし、本を読みまくっているので知識も豊富だと思いますが、でも実際のところ痩せるために何かをしているの?と言われればまったくしていないとお答えするしかない状況です。
もちろん、私だって痩せてた時間の方が長いのでスタイルが良いことによるメリットもすごくよくわかっていて「よし!頑張って痩せるぞ!」って思うことが頻繁にあります。でも食べちゃう。そして落ち込んだりもします。でもね、結局のところ、大好きなビールをガブガブ飲んで、美味しいモノをいっぱい食べて、食べ過ぎてお腹が痛いよ〜とか言ってしまうおバカな私が、私は好きなんでしょうね。

と、このように、人生は「わかっちゃいるけどやめられない!」(by 植木等)ことばっかりなんですよね。

「出したら元に戻す」も「太るから食べちゃダメ」もみんなわかっているんです、でも出来ない。それはもう仕方ないことなのだから、まずは「出来ない自分」を認めてあげたらいいと思うんです。「出来ない自分を責めない」「出来る人と比べない」そして、「出来ない自分でも出来ること」を探せばいいんで
す。

私の場合なら「ビールを飲んじゃダメ!」なんて言われたって絶対無理です。「そうすれば必ず痩せますよ!」って言われても「そんなの言われなくたってわかってるけど、でも出来ないから困ってるんじゃん」という感じです。でもこれが「毎日飲むのをやめてみたら?」とか「缶ビール1本だけにしようよ?」なら私にもなんとかできそう。お片付けもこの「出来ない自分でも出来ること」のラインを探してやってみるのが良いと思います。

例えば「毎日3個だけモノを処分してみる」とか「テーブルの上にあるモノだけ無くす」など必ず負担にならないラインがあるはずです。「私はお片付け苦手だからやらなくていいや〜」から「苦手な私でもできることもあるから気長にやるよ」に今日からなってみて下さいね!


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


渋谷でセミナー開催します!
お仕事帰りに気軽に参加♪
片づけに関する小冊子&フリードリンク付き。
食べ物の持ち込みOKなのでお腹が空いても安心!

■日程 4月21日(火)19時開場 19時半スタート 21時終了

■場所 Connecting The Dots 渋谷区神南1-20-7 川原ビル4階 大会議室
JR渋谷駅ハチ公口・半蔵門線6番出口 徒歩3分

■タイムテーブル

19:00 – 開場

19:30 – セミナー開始

20:45 – セミナー終了

20:45~21:00 質疑応答

21:15 – 閉場

■定員 14名
■料金 2,000円(フリードリンク付き)

暮らしや気持ちが楽になる片付け方を学んでみませんか?

チケット購入はこちらから。
http://hibarisha-seminar01.peatix.com


自宅セミナーの参加者を募集中です!

■片づけはじめの一歩(整理の基本)
2015年4月11日(土)14:00〜16:30
大人の方のみの回となっております。
お申し込みはこちら。


ヒバリ舎のLINE公式アカウントを作りました。
ミニコラムやお得情報を配信してます♪
誰が登録したかはこちらからはわからないので気軽に友達登録してみて下さいね!
IDは「@UMP6370W」です。
4月15日に「新生活応援キャンペーン」のクーポンを発行します♪



2015-04-02 | Posted in ブログ, お片づけコラムNo Comments » 
Comment





Comment