お知らせ, セミナーのこと(お知らせや感想など), ブログ

片づけのプロの資格を取ったけれど何もできていない…という方へ

整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーなどの1級を取得し、晴れて「片づけのプロ」として仕事をすることができるようになったけれど、何をしたらいいかわからない!って人がたくさんいるようなので、片づけのプロの方向けにセミナーをしてみることにしました。


スポンサーリンク


詳しくはセミナーのページをご覧下さいませ。↑画像にリンクをくっつけといたのでクリックで飛べます。

実はもう随分前から、こういったセミナーは開催しないのですか?と言った要望は来ておりました。でも私は同業者の方に何かを教えると言ったことにあまり興味がなかったので(すみません…)そのうち考えますね〜とかでお茶を濁していた(更にすみません…)のです、長い間。それが何故急にやる気になったかと言うと、ライフオーガナイザー1級の資格を取ったからだと思います。ライフオーガナイザー1級の資格って、プロになった後にどうしたらいいか、ってことを教えてくれるんですよ〜って前にブログでも書いたのですが、

認定講座受講してみて、ライフオーガナイザー®すごくいいじゃん!!って思ったんですよね。
ライフオーガナイザー®のサイトのトップページに、

思考と空間の整理のプロ『ライフオーガナイザー』を職業として確立することで「もっと楽にもっと生きやすく」を実現し、日本人の幸福度の向上を目指しています
一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

と記載されているので、私も微力&陰ながら職業として確立する人を増やすお手伝いをしてみようと思い立ったわけです。と言っても協会とは何も関係ない独自のセミナーですが。

少しヒバリ舎を始めた頃の話しをします。
私の場合はちょっと特殊な例だと思うのですが、今メインでしている片づけ関係の仕事をする前から、Webデザインやイラスト制作の仕事をフリーランスでかなり長くしてました。なので、フリーランスの働き方というのは充分知っている上でのスタートですし、Webデザインの仕事をしていたわけですからヒバリ舎のサイトを作ったり、ロゴや名刺のデザインをしたり、ブログを作ったり、Webを使った集客をしたりが自分自身でできたのでそういった面ではかなり有利なスタートだったと思います。これ、プロに依頼したら何十万もかかりますからね。

とは言え、全く畑違いの仕事にジョブチェンジしたわけですから最初から順風満帆な訳はなく、最初の何ヶ月かは全く仕事がありませんでした。当たり前です。誰でもそうだと思いますが、いくら片づけに困っていたって見ず知らずの人にお金を払ってまで家に呼びたいわけないですよね?逆の立場で考えたらわかると思います。だからまずはどんな形でも自分のことを知ってもらわないといけないわけです。知ってもらって、更にはこの人から教わりたいな〜って思ってもらえるようにならないと仕事はありません。

なので、自分を知ってもらうにはどうしたらいいかって話をセミナーでします。これがセルフブランディングセミナーで、あとは、現場に出ていった時に必要な知識や、色々な書類の作り方を教えるスキルアップセミナー、こちら2本立てで開催しますよ。プロの方向けに話しをするのは初なので緊張しますが、すごーーーく役に立った!って言ってもらえるセミナーに必ずなると思いますので、申し込みした方は期待してて下さい!(って自分にプレッシャー与えるいつものスタイルね)

と、ここまで書いておいて大変申し訳ないのですが、10月19日(木)開催の日程は既に満席になっています。ごめんなさい!11月23日(木・祝)はまだお席に余裕有りです!満席になりました!

両日ともすぐに満席になってしまったので、追加開催することにしました。
12月12日(火)です。詳しくはセミナーページで!
お申し込みお待ちしております!!


5月29日の読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


スポンサーリンク


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


我が家が掲載されています!片づけ特集なので読み応えありですよ♪

日経WOMAN2017年4月号


我が家がトップバッターで6ページも紹介されています!

片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!

 


Comment





Comment