お知らせ, メディア掲載, ブログ

Squareさんからの取材&パネリストとして登壇した話

ヒバリ舎ではSquareというサービスを利用してカード決済に対応しております。SquareはスマホやタブレットがPOS端末になる他にメールで送る請求書を発行することでカード決済していただくこともできるので、どんなタイミングでも決済していただくことができるようになりました。

2017年から少しずつカード決済が増えてきていたのですが、そんな中、ご縁があってSquareさんから「商いのコト」というテーマで取材をうけました。これはSquare加盟店の中から注目の加盟店ということで選んでいただけたようで大変光栄に思っております。

前後編で掲載されてます。私がヒバリ舎を始めることにした理由とか始めるにあたってどんなことを考えていたか、なんてことが書かれているので良かったら読んでみて下さいね!

そして、この取材をうけた時にSquareさんが新社屋に引越しをしたのでそのお披露目会で、少しお話しをしてくれませんか?的な依頼をうけまして、気軽な気持ちでOKしたのですが、なかなかどうして緊張する場でした(笑)と言うのも、ご招待されていた皆さんが普段の私の生活の中ではまずお会い出来ない方々(各種カード会社の方や、報道関係者、そして経産省の方など)というのもあったし、たくさんの人の中で普段聞かれないような質問(キャッシュレスについてとか)に答えたりしたので、いつもと違う雰囲気だったのです。久々に嫌な汗をかきました(笑)

パネリストは私の他に、味坊の小林さん、サラドの細井さん、穂高岳山荘の田中さん、皆さんとは初対面でしたが気さくな方達で色々と楽しいお話しを聞かせていただきました。ありがとうございました。
<一緒に登壇した田中さんと>

東京に住んでいると大概のところがキャッシュレス化されているのでキャッシュレス化がすごく進んできているのかと思っていたのですが、日本は先進国の中でもキャッシュレス化がものすごく遅れているのだそう。これからオリンピックに向けて海外からの観光客に対応するのにカード決済できる店舗が増えるといいな〜とは思いますが、でもカード決済はお店側がカード会社に手数料を払わないといけないというのがかなりネックになってますよね。やっぱりカード決済を導入することのメリットがたくさん無いと、安全な国の日本では難しいのではないかな〜というのが個人の感想です。税金が安くなるとかね!

お土産にいただいた紅茶がとっても美味しかったです。
パッケージも可愛い!!
お店はこちら。


11月16日に監修したムック本が発売されました!
フルカラー、写真満載でわかりやすいと評判です。

片付けから卒業するざっくり1分収納術 (ぶんか社ムック)


5月29日の読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


スポンサーリンク



2018-03-04 | Posted in お知らせ, メディア掲載, ブログNo Comments » 
Comment





Comment