イベント参加, ブログ

松尾たいこさんのトークイベント「もやもや無くして、年を越しましょ♪」 に行ってきました

本とコーヒーtegamishaさん主催のこちらのイベントに行ってきました。

松尾たいこさんの新刊「暮らしの「もやもや」整理術」のトークイベントがあるというのを当日夕方手紙舎さんのInstagramで発見!まだ申し込みできることを確認。すぐに申し込んで急いで支度して自転車でシャー!っと一漕ぎ(7キロ)で行ってきました。

松尾たいこさんは都会的でポップな絵柄のイラストレーターさんでファッションも本人も可愛らしい人という印象でしたが、この本を読んで、おこがましいかもしれないけれど、「あ、私と考え方が同じだ!」って嬉しくなりました。

この本の中に

私は掃除も洗濯も嫌いだけど、片づいている部屋が好きという矛盾を抱えています。

という一文が書かれているのですが、これ、まさに私もそう!!
そしてこうだったからこそ「いかに楽に家事をするか!」ということに力を注いだ結果、私は私なりの部屋作りができるようになって、今それがありがたいことに仕事にもなっています。

私が思うに「苦手なことを嫌々やる」だとストレスがたまって家族に当たり散らしたりしちゃう(過去の私がそうでした)のだけど「苦手なことにはなるべく労力を使わずに済ませられる仕組み」と「可愛い!楽しい!という気分になる、気分をあげられるモノたち」の力を借りることで、嫌な家事のストレスを極限まで下げるって考え方がもっと広まってほしい、特に「モノの力を借りる」ってあたりは松尾さんのようにハイセンスな方が言うとすごく説得力があるのでこれからもブログでどんどん発信していってほしいな〜。家事を嫌々していて辛い思いをしている人達が救われますように。

こちらの本に出てくる松尾さんのご自宅もオリジナリティーがあって本当に素敵なのです。例えばバンカーズボックスも黒ではなくて赤をお使いになっているところとか、ル・クルーゼが黄緑だったりとか、ポップですごく可愛い。
今までたくさんの可愛いモノに触れて、自分の中で消化してきたからこその、人真似ではない「らしさ」があふれていました。

あと、この本の特徴として『人間関係の「もやもや」に切り込む』という章があるのですが、ここもすごく面白かった!

私もあまり人付き合いが得意ではなくて、人がたくさん集まる場所に行くのは苦手で、できれば家の中で静かにマンガを読んでいたい(最近は自転車で遠くに行くというのも加わりましたが自転車も1人でするものだし)というタイプなのですが、もう少し外の世界に出て人と関わってみたいな〜と思うようになりました。
私の場合、嫌な思いをしたくないから誰とも付き合わないってしちゃいがちなのです。でもそうすると、良い出会いからも遠ざかってしまうんだなぁと。それで、勇気を出して完全アウェイの場所に1人で行ってみたところ、すごく良い関係を築けそうな2人に家に遊びに来てもらえるようになったり。なんだか良い感じです。

あと、苦手な人とは無理して付き合わない!私も人から嫌われたくないあまりに「もやもや」を抱えたまま付き合っている人がいるというか、「あの人嫌い」ってするの大人げないかな…とか変に大人ぶるところがあったのだけど、もう「嫌い」って気持ちを認めることにして、さんざん悩んだけどその人と関わりがある場所をクローズすることにしました。ほんと、嫌なことされたし、金輪際関わるのをよそうって決めただけで気分スッキリです。

トークイベントに行ったというタイトルなのに、かなり話が脱線しておりますが、ここからやっとトークイベントの話。

さて、実物の松尾さんも華奢で可愛らしくてユーモアのある素敵な人でした。写真OKということでしたのでたくさん写真も撮らせていただきました。

本で紹介されているグッズを持ってきてくださってて、見せてくれたり、折りたたみ傘がすごく軽いということを実感してほしい!と参加者にまわしてくれたり、頭の回転が速く、ユーモアもあって、本で読んだ印象通りのキュートな方でした。

それで、参加者にお土産もたくさん用意してくださってて、その中で6人にしか当たらない「おたふくソースとお好み焼き粉のセット」に見事当たりました〜。(松尾さんは広島県出身なのです)オタフクのお好み焼きソースは我が家の定番なのでかなり嬉しい!わーい!

全員プレゼントの品もとっても豪華!コードを束ねるクリップ、早速使っています。ブックカバーは読書好きの娘にあげたところすごく喜んでいました。

MacBookのコードが長くて「もやもや」してたのが解消〜。

 

最後に本にサインもいただきました。来年の干支のうり坊が可愛い〜♪

Instagramで当日の夕方見つけて場所がたまたま家から自転車で行けるところだったというのもあり滑り込みセーフで参加できて本当に良かった。『暮らしの「もやもや」整理術』とっても良い本なのでぜひ読んでみて下さい。

 


部屋が片づかない、家事が回らない、人間関係がうまくいかない 暮らしの「もやもや」整理術


5年目記念「はじめましてキャンペーン」開催中です。12月28日(金)まで。


読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


スポンサーリンク



2018-12-02 | Posted in イベント参加, ブログNo Comments » 
Comment





Comment