ブログ

キッチン収納 キッチンで使う道具/琺瑯の味噌ポット

私は手早く料理をしたいというのがキッチン収納の第一条件なので、見栄えだけを高めるような「詰め替え」はしていません。詰め替えをするのは詰め替えをすることによって利便性が向上する場合のみです。
そんな私がこれは詰め替えた方が便利だな、というものをいくつか紹介したいと思います。
まずは味噌ポットから。

スポンサーリンク

私が味噌ポットとして使っているのはChaBatree(チャバツリー)というところの琺瑯ポットです。蓋がプラスチックではなく天然木なところがポイント!
我が家で開催するセミナーにいらした方から「これは何ですか?」とよく聞かれていたので1番目にご紹介しますね。

これ、見た目が可愛いだけでなくて、持ち手が付いてるので冷蔵庫の最上段に置いても取り出しやすいし、お味噌がケースのまますっぽり入るので管理も楽。木製の蓋にはちゃんとシリコンパッキンが付いているので密閉度も高く味噌の風味も飛びません。琺瑯なので匂いも汚れもつきにくくお手入れも簡単で良いことばっかり!

味噌は売っている容器のままだと持ちにくく、上の方に収納しているとツルッと手が滑って落としてしまうなんてことがありました。この持ち手付きの味噌ポットに入れるようになってからはそんなことがなくなったので、詰め替えた方が便利になっているもののひとつです。

蓋部分にはパッキンがついてます。


このようにとっても使いやすい上に可愛いので超絶おすすめなのですが、何しろ買ったのが何年前だろ?6、7年くらい前、もっと前かも?ってくらい前なので、今調べてみたらもう売っていない様子…。ちょっとお値段が高かったからかな…職人さんが手作りされてて品質はすごくいいのに残念。ChaBatreeは蓋が天然木のガラスジャーをよく雑貨屋さんで見かけるので、これも街の雑貨屋さんとかでなら見つけられるかも。

蓋がプラスチックのものなら富士ホーローの保存容器があります。これならすぐ買えるので、これが現実的かな。容器がそのまま入って持ち手付きで琺瑯なので使い勝手は一緒だし、セミナー受講生さんもこれを買ったみたいです。

あと、本体もプラのものならセリアで持ち手付きのが売っているようですね。100円だし持ち手付き&容器がすっぽり入るのを試してみたいといった用途で試しに買ってみるのにも良さそう。でもプラなので火の周りで使う時は気をつけてくださいねー。




【Max1,350円OFFクーポン】ポイント10倍!富士ホーロー NEIGE 角型みそポット N-KP 市販の味噌パックがピッタリ入る ギフト・のし可

スポンサーリンク


2019-02-21 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment