ブログ, お片づけコラム

100均収納は案外難しい

収納用品に100円均一で売っている白いプラカゴを使う収納方法がよく紹介されているので、皆さんも一度はその手の記事を見たことがあると思います。私も白いプラカゴがずら〜っと並んでいる写真を見て、スマートだし便利そうだな〜と思って近所の100均に白いプラカゴを買いに行ったことがありました。でも欲しかった商品は売り切れで買えず、店内をグルグル回っても何も欲しいモノが無かったのでそのまま帰って来ました。また別の日は、前に買っていた無印良品のプラケースにそっくりのプラケースを追加したくて買いに行きました。またしても売り切れで買えませんでした。こんなことが何回か続き、ネットでも「買いに行ったら売り切れだった」「何回も行ってやっと買えた」などのブログ記事もよく見かけるので、私は100均って収納用品を買うのに実は向いていないんじゃないかな?って思うようになりました。

よく100均グッズを収納用品として使うのが紹介されているキッチンや洗面所は1個収納ケースを買えばいいという場所ではありません。たいがい5〜6個は必要ですし、10個以上必要な場合も多いでしょう。このように数をたくさん揃えて買わないといけないモノに対して100均は在庫が安定していないのです。それは安いからすぐに売り切れるからかもしれないし、ブログなどでよく紹介されてる人気商品に偏る(例えば色は白ばかりが紹介されるけど、実際白のカゴはあまり売ってない)からというのもあるでしょう。理由がなんであれ、何回も買いに行ってやっと揃えるなんて、いくら商品が100円でも大切な時間を消費してしまう分、結果的に高くつく買い物になると思います。

ブログや色々なまとめサイトでもたくさん紹介されている100均収納。安いし気軽に片づけられる気がするけれど、まんま真似して同じ商品を買うのは案外難しいということは覚えておいて損はないかも。


2015-01-08 | Posted in ブログ, お片づけコラムNo Comments » 
Comment





Comment