ブログ

ヒバリ舎引越し遍歴 〜武蔵野市の家その①編

この記事は引越し遍歴の2軒目です。
最初の家はこちら


この家から団地暮らしがスタートしました。
UR賃貸なのですが、古い団地を建て直して新しくなっていたので、私たちが住んでいた建物は、システムキッチン、床暖房、浴室乾燥、ウォシュレットなど、設備面はとっても充実してました。
周辺の環境は、昔からある団地なので広大な敷地に大きな木々がわさわさと植わっており、さながら公園の中に暮らしているよう。向かいに建物もなく、5階の南向きの部屋は一日中明るくて、高井戸時代の暗くて空気の悪い環境からしたら天国のようで何も問題がありませんでした。ある一点を除いては。

リビングダイニング10帖くらい

武蔵野市の家その①(2SLDK 66㎡くらい)

それは狭さ!

ここの家は2SLDKで、リビングダイニングの他に2部屋と3帖くらいのサービスルームがあるという間取りでした。高井戸が3LDKだったのでだいぶ狭くなるのはわかっていたのですが、内見の時に周囲の環境を気に入りまくってしまったのでどうしても引っ越したくなり、整理収納アドバイザーになって2年目くらいのノリノリの時期でもあったので「不要なモノのないスッキリとした家づくり」をすれば平気だろう!と思って強行。これがそもそもまずかった。

案の定、引越した日は家具で埋もれて寝る場もない!みたいな状況になりました。これどうにかなるのかな…と途方にくれましたが、そこは私も片づけのプロ!2週間くらいでなんとか頑張って普通に暮らせる状態に。そのうちに「狭くても快適!」みたいな発信をしたりなんかして、しばらくは嘘じゃなくほんとに快適に暮らしてました。

この家で、書籍の話をいただいて2冊出版されました。

https://amzn.to/4bLJixy
https://amzn.to/3ONWUyc

引っ越して1年半くらいした頃、お客様宅に自転車で行きたい!と血迷ったことを突然思いつき、よせばいいのにクロスバイク(ちょっとスポーティな自転車)を買いました。その時に何故か夫も便乗して購入したので2人でクロスバイクでウロウロしてるうちに楽しくなってきてロードバイク(更にスポーティーな自転車)が欲しくなり、夫婦で購入。なんということでしょう、家の中に置く自転車が一気に4台に!(※こういうスポーツ系の自転車は外に置けない)
これが当然だけどえらい邪魔。
夫の趣味のギターも増えていて、さすがににっちもさっちもどーにも!いかなくなり、引っ越しを考え始めた頃、同じ建物の2階に3LDKの部屋が空いているのを発見したのです。
もうこんなの即決するでしょ。5階から2階に引っ越すだけだし、ここで困ってたのは「部屋が狭い」ことだけだったから。
URはUR間での引っ越し手続きがめちゃくちゃ楽なので、何も不安に思うことなく引っ越すことに決めました(引越2回目)

今思えば、ここの団地めちゃくちゃ人気が高くて空き部屋なんてめったに出ないはずなのにポンと空いたことにもう少し慎重になるべきでした。
まさかあんなトラブルに巻き込まれるとはーーー!(続く…)

右奥がキッチン。L型のシステムキッチンでした。
シューズボックスが無くてDIYでオープン収納棚を作ってました
洗面所に収納が無かったのでDIYでオープン収納棚を作りました

次は同じ建物の2階編です。
こちらをクリック!


スポンサーリンク


2023-02-04 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment