セミナーのこと(お知らせや感想など), ブログ

オリジナルセミナー(整理&収納の基本)の感想をブログにアップして下さいました!

整理の基本セミナーと収納の基本セミナーの両方を受講して下さったHさんが、ブログに感想をアップして下さいました!

super-soul Blog
「ヒバリ舎さんの楽になる片付け方セミナー受けてきました!」
http://mediamill.jp/archives/565

グルーピングとは、種類ごとにまとめるのではなく、用途毎にまとめるというものです。
今まで、文具なら文具でまとめていました。
例えば、手紙を書こうと思った時、本棚にしまっている便せんと、文具の中にある鉛筆を取り出し、ボンドやテープ等をまとめていれてる入れ物から糊を取り出していました。
手紙1通書く為に、家の中を行ったり来たりしていたのですね。
用途別に、便せんセットを作る事で、アクション回数が減り、しまう面倒さも減ったのでちらかりにくくなりました。(Hさんのブログ内より引用)

このことは収納セミナーに来て下さった時にもお話しされていました。
一緒に使うモノは一緒に置いておく。
これをするだけでぐーんと散らからない部屋に近づきます!
詳しくはグルーピング・いつも一緒に使うモノを見て下さいね。

Hさんは整理の基本セミナーを受けてからコツコツ片づけ作業を続けていて、先日キッチンのお写真を拝見したのですが、とてもきれいに片づいていました。
一気にやらずに少しずつ進めているところも良い感じだと思います!
セミナーで勉強したことをちゃんと活かしてもらえていてとても嬉しく思いました。

〜お知らせ〜
1月31日(土)14:00~16:30
「整理の基本セミナー」の参加者を募集中です。
お申し込みフォームからお申し込み下さい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  にほんブログ村 インテリアブログへ


Comment





Comment