ブログ, 収納

グルーピング・いつも一緒に使うモノ

今回は「収納」の話です。

何かの作業をする時に、いつも一緒に使っているものはありませんか?
いつも一緒に使うモノはセットにしておくと便利です。
これを整理収納用語でグルーピングと言います。

grouping

これは我が家の「宅急便セット」です。
中には、ハサミ、カッター、ガムテープ(布と紙の2種類)、メジャー、ひも、ペン、ゆうパックの送り状が入っています。
これらの中身がバラバラの位置に収納されていたらどうでしょう?
ハサミはチェストの引き出し、ガムテープは廊下のクローゼット、ペンは、ひもは、送り状は〜と全部がバラバラの位置にあったら、取り出す時は目的を果たすために面倒でも取り出してきますが、片づける時は面倒臭くなってついその辺に置きっぱなし!なんてことになりがちです。
そういったことを避けるために、予め一緒に使うモノをひとまとめにしたセットを作っておくのです。
そうすると作業開始までの時間が格段に短縮されますし、片づけも一瞬ですみます。
注意点はいちど作ったセットはくずさないこと。
ペンだけ出しっぱなしにして他に片づけるなどしてしまうとといざ使う時に大変不便になってしまいます。
他の例として今はあまり使う機会も無いかもしれませんが「お手紙セット」なども作っておくと便利です。
便せん、封筒、ノリ、切手、ペンをひとまとめにしておきます。
みなさんもこういったセットにしておくと便利なものを見つけたらぜひ実践してみて下さい。

 

 


2014-11-05 | Posted in ブログ, 収納No Comments » 
Comment





Comment