ブログ, お片づけコラム

爪切りが宝物になる、そんな買い方をしよう

今はモノを「買う」ということがものすごく簡単になりました。
なんでも安く、早く買うことができるので自然とモノがどんどん増えてしまいます。
忙しい毎日の中で、ちょっとしたストレス発散のために
特に必要のない細かいモノを買ってしまう。
でも気をつけないと、家の中や会社の机の上がモノで溢れ
そのモノらが新たなストレスを生むことになってしまいます。

家の中や仕事場の机が片づかないのはそこに「不必要なモノ」が多いからです。
片づけるためにはまず「必要なモノ」と「不必要なモノ」を区別する作業から始めますが
その時に「どういう理由で所有するようになったのか」を少し考えてみると
案外深く考えずに買っていることに気づきます。
モノを購入する時は、それがどんなモノでも
よく考えてから購入するようにすればモノはそんなに増えません。

「一生もの」と聞くととても高価なモノのことをパッと思い浮かべますが
壊れることがあまりなくなかなか買い換える機会のないモノとして考えてみて下さい。
例えば、爪切り。一度購入したらなかなか壊れないですよね。こういうものも一生ものです。
爪切りは今は100円ショップでも売っているので、品質を考えずに買ってしまい
使ってみたら使いにくかったからまた違うお店で買ってみたり
使おうと思ったら見つからなかったからコンビニで買ったなどの理由で
気づいたら何個も所有しているというパターンになりがちです。
爪切りが家の中に5個も6個もあったって仕方ないし、そのどれもが
あまり使い心地もよくないなんて、なんだかもったいない話ですよね。

これを、買う前によく考えて買うようにしたらどう変わるでしょう?

まず、爪切りのことについて調べます。
「爪切り」とグーグルで検索すると「爪切り おすすめ」「爪切り 高級品」などと出てきます。
爪切りの良品と言えば、例えばSUWADA

こんなサイトもありました。
【爪切り大図鑑】

こうやって調べてみて、実際にお店でも確認し
買うまでにたっぷり時間をかけてから買った爪切り。
これなら買うにいたったちゃんとした理由があるでしょうし
そうまでして買ったものなら大事にするので
爪切りがどんどん増えてしまうようなことはないでしょう。

こういう感覚を身につけると余計なモノはあまり増えなくなっていきます。
一度買ったらなかなか買い換えない一生ものは
無意識に買わずに、考えてから買う癖をつける。
それが安いモノでも小さいモノでもです。値段や大きさは関係ありません。
何か買い物をする前に少しだけ意識してみて下さいね。

 

と、そういう我が家にも爪切りが3つもあります。
20年くらい前に何の気なしに買ったものなどで特に使い勝手が良いわけでもなく
むしろ使い勝手が悪いくらい。
これを機会に宝物になるような爪切りを購入したいと思います。


2014-11-06 | Posted in ブログ, お片づけコラムNo Comments » 
Comment





Comment