イベント参加, DIY, ブログ

TODAY’S SPECIAL開催のPORTER’S PAINTS DIYワークショップに参加しました

自由が丘のTODAY’S SPECIALで開催されたPORTER’S PAINTS DIYワークショップに参加してきました。
pop02

PORTER’S PAINTSはオーストラリア生まれの主に壁を塗るための内装用の水性ペイントです。色の数と質感が豊富で、嫌な臭いもなく、壁紙の上からもペイント可能ということ。石井佳苗さんのLove Customizerで紹介されているのを見てからどんなものなのか興味があったので、TODAY’S SPECIALさんでワークショップがあるということをFacebookで知った時にはすぐに申し込みをしました。

pop03色はこのようなカラーカードで確認が出来ます。このカラーカードはオーストラリアの職人さんにより全て手塗りで仕上られてるとのこと。おもしろいのはそれぞれのカラーに「BABY BOOTS」など可愛らしい名前が付いている点。

pop04このように和の色のカードもあります。「利休鼠」や「灰桜」だなんてなんだかわくわくしますよね。

さて今回は好きな家具を2点まで持ち込み可能でその場でペイントするというワークショップで、私は額縁を2点持参しました。こちら。
pop07軽くヤスリがけをして下地材を塗ります。下地材を塗ると木材に塗料が染みこみにくくなるので塗料の量の節約になるのです。この下地材はホームセンターなどで買えるもので充分とのことでした。

今回使用した塗料はEGGSHELL ACRYLIC (エッグシェルアクリリック)という製品で、その名の通り卵の殻のような艶が出る仕上がりになるそう。カラーはこちらの4色が用意されてました。
pop084色とも可愛い色だったのですが私はOliveという名前のグリーンと、Oceanusという名前のブルーをチョイス。

できあがりはこちら。
pop09ブルーの方に娘が幼稚園生の頃に描いた絵を、グリーンの方には奈良美智さんのポストカードを入れました。なかなか可愛くできて大満足!

玄関のシューズボックスのカウンターにこのように置いてみました。
pop10

あと、こちらのワークショップでは塗ると黒板になるペンキを使って黒板も作りました。ザラッとした質感で繰り返し何かを描くには不向きとのことでしたが、あとで格好いい文字とか描き込んで飾ろうと思っています。この黒板の写真はまた出来上がったらブログで紹介しますね。

PORTER’S PAINTSは熱に対する耐性が確認できていないとのことで、テーブルやデスクに使うのは不向きのようです。やはりあくまでも壁塗り用の塗料だな〜と思いました。でも壁塗りの塗料としては色や質感がこんなに豊富なのはなかなかないと思います!カラーは例えばラメが入ってキラキラしているようなものもあります!
pop06

今回は手軽に体験するために家具に塗るワークショップでしたが、溝の口にあるPORTER’S PAINTS SHOPで壁に塗ることができるワークショップを随時開催しているので、部屋の壁を塗ってみたい!と思われている方は参加してみてはいかがでしょうか。
PORTER’S PAINTS ワークショップ http://porters-paints.com/workshop.html

pop01

 


石井佳苗さんの本「Love Customizer」はDIYのヒントがたくさん!

「簡単! インテリアDIYのアイデア Love customizer」

TODAY’S SPECIALと言ったらこのマルシェバッグ。壁にかけて置くと可愛いです☆

TODAY’S SPECIAL Marche Bag マルシエバッグ(大)


ランキングに参加しております。下の2枚の画像をクリックしてもらえるとランキングが上昇するのでお手数ですがよろしくお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 


ヒバリ舎のLINE公式アカウントを作りました。
ミニコラムやお得情報を配信してます♪
誰が登録したかはこちらからはわからないので気軽に友達登録してみて下さいね!
IDは「@UMP6370W」です。



2015-08-30 | Posted in イベント参加, DIY, ブログNo Comments » 
Comment





Comment