日々の雑記, イベント参加, ブログ

ヒバリ舎さんちの鍋事情〜家で簡単に作れる定番鍋を一挙紹介!

お友達が12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで鍋に関する記事を投稿する「鍋 Advent Calendar 2015」という面白そうなことをしていたので、私も参加させていただくことにしました。なので今日はお部屋のことからは少し離れたお話です。


スポンサーリンク


ヒバリ舎さんちでは冬になると週に多い時は3回くらい鍋を食べています。週3回と聞くといくらなんでも多すぎだろ〜と思われるかもしれませんが、いやいや相手は鍋ですよ?味付けと中身の具を変えればそれこそ無限大のパターンの鍋が!!まぁ週3回になってしまう最大の理由は「鍋って作るのが楽!!」これにつきるんですけどね。材料を買ってきてザクザク切ってそのまま鍋の中にドボン!味付けとか考えなくてもポン酢で全然大丈夫ですから。作り方が楽でとびきり美味しい!こんな素晴らしい料理を作らないでいられるわけがないのですっ!

では、そんなヒバリ舎さんちで人気の鍋を少しご紹介いたします。

motunabeモツ鍋でございます。家の近所でとても良い牛モツを扱っているお肉屋さんがありまして、そこで大量にモツを買って来て作ります。とーーーっても美味しいのですがモツの下ごしらえが油ギトギトになって結構大変なので、お友達を呼ぶ時にしか作りません。なのでかなりのレア鍋です。ちなみにモツ鍋を作ってお友達を呼ぶ時の我が家は「モツ鍋内山」というそれっぽい名前になります。

写真 2015-12-09 19 36 55柚入り鶏団子鍋です。出し醤油味で作ります。これは先ほどのモツ鍋とは打って変わってとってもサッパリしたお味の鍋で、こってりしたものを食べ続けて疲れてしまった胃に優しい感じでございます。〆にはきしめんがいいですね。

写真 2014-10-13 20 31 22すき焼きです。だんだん年を取り、牛を食べるならすき焼きよりしゃぶしゃぶの方が食べる回数的には断然多くなってきてはいるのですが、たまーにガツン!と甘じょっぱい味のすき焼きが食べたくなる時があります。すき焼きはやはり南部鉄のすき焼き鍋で作って食べるのが美味しいですね。見た目もすごく美味しそうになりますし。あと、当然ですがお肉と卵にお金をかけると味が全然違います。なので、近所のスーパーでお高いお肉が50%オフで売ってるところを見つけた日限定のメニューです。余ったすき焼きで作る翌日のすき焼きうどんがまた美味しいのです!

写真 2015-03-02 20 53 15みぞれ鍋です。大量の大根おろしとゴマ油で香ばしく焼き上げたお餅がポイント。これも本当に本当に美味しいのでついつい食べ過ぎてしまい、翌日の体重増加に青くなるというのが毎度のパターン。お餅が入っているので子供にも大人気です。鶏ガラで出汁を取っています。

misonabe辛味噌鍋です。味噌味で作って仕上げに豆板醤を入れてます。豆板醤はお好みで後から追加してもOK。私は辛いのが大好きなので大量に追加して「熱い!辛い!熱い!」って言いながら食べてます。豚バラ肉+もやし+ニラの最高の組み合わせなので〆はラーメンが良いですね。こちらもおデブまっしぐらなメニュウでございます。

yosenabe定番中の定番、寄せ鍋です。この写真は多分出汁醤油味だと思いますが、ポン酢で食べるのもサッパリしてていいですよね。うちではお魚は鱈と鮭を入れることが多く、他にホタテだったり、牡蠣だったり、ワタリガニだったりをその都度気分で追加して食べてます。あ、ここでも鶏団子を忘れてはいけません。鶏団子は何にでも合いますよね。

odenおでんです。私がおでんでいちばん好きな具はちくわぶなのですが、ちくわぶってどうやら関東でしか食べられていないようですね。それを知った時には普通に全国区の食べ物だと思っていたのでビックリしました。あと、大人になってから入れるようになった種は牛すじとタコです。特に牛すじは入れるのを忘れたら「ガーーーーン!」ってなるくらいお気に入り。私が作るおでんは濃い口醤油がガツンときいてる割と濃い味のおでんですが、お外で食べる薄口醤油のお上品なおでんも大好きです。

torishionabe鶏塩鍋です。この鍋を作ることが1番多い、家族みんなお気に入りの鍋です。鶏ガラで出汁を取り鶏手羽元と鶏団子を入れるという鶏づくしの鍋で、ゴマ油と塩味で仕上げるのですが、お好みでラー油を入れたり、柚胡椒を追加したりして味に変化をつけて食べられるのがポイント。〆は「おじや」か「きしめん」で。

ざっと紹介しただけでも8種類。モツ鍋とすき焼き以外は本当によく作っていてあと写真にはありませんが「しゃぶしゃぶ」はよく作ります。なにしろいちばん楽!あ〜ご飯作るの面倒臭いな〜と思った時の救世主です(笑)

さてさて冬のご飯の定番、鍋料理。みなさんのお気に入りの鍋はどんな鍋ですか?

 

この記事は鍋 Advent Calendar 2015、16日目です。
鍋 Advent Calendar 2015:http://www.adventar.org/calendars/751
鍋、つつこ。の皆様、素敵なアドベントカレンダーに参加させていただきありがとうございました。

 


ヒバリ舎さんちで使ってる卓上コンロはこれです。卓上コンロは災害で電気やガスがしばらく使えなくても温かい料理を作れるので防災対策としてもオススメです。うちは震災後にグリル鍋から買い換えました。卓上コンロの他に料理に合わせて鍋を買い足しましたが、これが大正解で、グリル鍋の時よりも断然美味しい!!やはり料理は電気より火を使って作る方が美味しいな〜と思います。見た目も温かくていい感じですしね☆


イワタニ カセットフー 雅(MIYABI) 【和風薄型こんろ】 CB-WA-35


スポンサーリンク


各種セミナー受講者募集中です!

■整理収納セミナー 受講料4,000円
2016年1月23日(土)14:00〜16:30

■キッチン収納セミナー 受講料4,500円(ランチ付きです)
2016年1月21日(木)11:00〜13:30

■片付けが楽になる衣類収納セミナー 受講料3,000円
2016年1月29日(金)10:30〜12:30

複数回受講で割り引きがあります!
詳細はセミナーのページでご確認下さい。
https://hibarisha.com/seminar


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


ヒバリ舎のLINE公式アカウントを作りました。
ミニコラムやお得情報を配信してます♪
誰が登録したかはこちらからはわからないので気軽に友達登録してみて下さいね!
IDは「@UMP6370W」です。


Comment





Comment