ブログ, ライフハック

電力自由化がすごかった!電気料金が3人家族でもここまで下がる!!

「今年の4月から電力自由化というのが始まって東京電力以外から電気を買うことができるようになるらしい」と、だいぶ前からぼんやりと知ってはいたのですが、あまり真剣には考えていませんでした。だけど4月を目前にひかえ、最近ではいたるところで「電力の提供を始めます!!」的な広告を見るようになったので、重い腰をあげて色々と調べてみました。するとビックリするくらい電気料金が下がることが判明したのです!!ほんとビックリ!


スポンサーリンク


今回は私のように「電力自由化についてぼんやりと知ってはいるけどよくわかってない&調べてもいない」という人向けに私が調べたことについて順を追って話します。(そんなのとっくに知ってるし、もう契約申し込みもしちゃったわ!という優秀な方は今回は読み飛ばしちゃって下さいね)

まずは東京電力から随分前に「プレミアムなあなたへ」とかなんとか書いてあるお手紙が来ていたのでそれを読んでみました。「契約方法を変えれば電気料金を安くしますよ〜」「あなたの家の場合はこのくらい安くなりますよ〜」といった内容のお手紙で、それによると我が家の場合は年間で今より6,000円ほど安くなると書いてありました。月にすると500円です。なんだ電力自由化って別にたいして安くならないんだなって思いました。

次に、ネットで電力自由化について調べました。すると「エネチェンジ」という電力比較サイトがあったので見てみました。

エネチェンジ
https://enechange.jp/
ec1郵便番号を入れ簡単な質問(手元に電気料金のお知らせを用意しておきましょう!)に答えていくと自分の家にピッタリな電力会社を紹介してくれるようなので、質問に答えていくことに。

 

ec2先に契約している電気会社、契約の種類、アンペア数、1月の使用量(電気料金でも可)を入力、次のページで家族構成や日中家にいるかとか、夜間に電気つかってるかなどを入力していきます。

 

ec3この画像の右に表示されているのが我が家の情報です。お昼時は誰もいない時もあるで本当は半半くらいなのですがそういう項目がないので誰もいないにしてます。1月の電気使用量は1033kWhで料金は30,129円でした…。高くて泣ける。

最後まで入力してシミュレーション結果を表示するというボタンを押すと、いちばん上に「エネチェンジがシミュレーションしたあなたの電気の使い方」という画像が表示されました。

ec4これによると我が家は年間電気使用量が8,355kWh、年間電気代が241,872円となっています。では実際のところはどうなのか「電気ご使用量のお知らせ」を見てチェックしたところ、実際の年間電気使用量は8,514kWh、259,898円でした。そこまで極端にズレはないので、手元に1年分の使用量のお知らせがパッと出ない場合は探してまで用意しなくても充分シミュレーション結果で判断してOKだと思います。(でも本当はちゃんとお知らせを保管する場所を作らないとダメですよ〜)

 

さて、では我が家の場合、東京電力以外に変えて電気代はどのくらい節約できるようになるのかというと!
ec5え?なにこの結果??1年間で24,776円節約となっています。でもENEOSってガソリンスタンドだよね?と思って更に節約額内訳を見てみると、
ec6年間の電気代節約額は23,686円で、ガソリン代などが割引1,090pt(1,090円相当)となっています。なるほど、車を所有していてガソリンを入れる家庭には良いけれど、我が家のように車を所有していない家にはガソリン代の割引は関係ないので、節約額は23,686円で判断しないといけません。

 

次に私が注目したのは東京ガスです。

ec7なんと!27,709円節約となっています。きゃー!いやいやでも内訳を見てみないと本当のところどうなのかはわかりません。

 

ec8やはり、年間の電気代節約額は20,387円で、エネオスよりも低いです。でもガスの方で年間3,000円(月々250円)の割引があるよう。あとはパッチョポイントというポイントが貯まる仕組みになっていて、このポイントはTポイント、楽天ポイント、Ponta(ローソン)、WAONポイント(イオン)に交換が可能だそう。でも交換レートがわからないのでなんとも判断できません。パッチョポイントについての詳細はパッチョポイントのサイトで確認してみて下さいね。

【パッチョポイント】http://power.tokyo-gas.co.jp/point.html

 

さて、「比較」といえば「価格.com」ですよね。もちろん電力自由化についてもちゃんと比較ページが用意されていました。
ec9こちらですと、月々の使用量を入れて計算できるので、お手元に「電気ご使用量のお知らせ」がある方は価格.comで比較する方がより正確な結果がわかります。あと「価格.com」だと、エネチェンジには出てこなかったミツウロコグリーンエネルギーが出て来ます。(こちらは2月1日に価格が発表されたばかりなのでエネチェンジではまだ対応されていない模様)価格.comで見る限り値段の安さではトップですしポイントや複雑な割引制度はなく従量料金が安いというシンプルな仕組みなのでなかなか良さそうです。ただ、注意しなければいけないのは使用量が少ないと東京電力よりも高くなってしまうという点。最初の120kWhまでが東京電力の場合19円43銭(平成28年6月1日からは19円52銭へ値上げ)なのですがミツウロコでは21円43銭と高くなってしまいます。これが300kWh以上になると東京電力は29円93銭(平成28年6月1日からは30円02銭へ値上げ)ですがミツウロコは25円24銭なのでだいぶミツウロコの方が安いですね。例えば我が家の場合1033kWhの月は300kWh以上の部分が733もあるので実に3,437円も安くなります。すごいです。

【ミツウロコの料金表】
http://mitsuurokogreenenergy.jp/teaser/simulation/terms.html
【東京電力の従量電灯の料金表】
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/data/chargelist/chargelist01-j.html#sec02

 

電力自由化のメリットは選択肢が増えることでライフスタイルに合ったサービスを選べることです。携帯やネットと組み合わせての割引や、エネオスのようにガソリン代が安くなったり、旅行会社は旅行代金を割り引くサービスがあったりと自分にとっていちばんメリットがあると思われるところを比較サイトを使って上手に選びたいですね。個人的にはソフトバンクやauなど携帯各社の携帯料金と組み合わせて安くなるプランは例によって途中解約すると違約金があったりするので注意が必要だと思いました。エネチェンジでは「解約時の違約金のある、なし」もわかるのでここのところは要チェックです。あとは万が一停電になった時は小売業者に問い合わせをしないといけないので、サポート体制がきちんと整っているかは慎重にチェックしたいですよね。

まだ私もどこにするかは考え中なのですが東京電力から変更することだけは決定しました。あと、実はガスも2017年の4月から自由化が始まるので東京ガスもうかうかしてられないと言うか、東京電力からなるべくたくさんの人をひっぱってきたいだろうし更なる値下げがあるかもしれないですよね。なので、解約時に違約金がかからないところを選ぶというのがいちばん譲れないところなんじゃないかな〜と思います。またどこにするか決めたら報告しますね。あとここがオススメ!というところがある方はぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。


スポンサーリンク


各種セミナー受講者募集中です!

■整理収納セミナー 受講料4,000円
2016年2月20日(土)14:00〜16:30 満席、募集終了

■キッチン収納セミナー 受講料4,500円(ランチ付きです)
2016年2月28日(日)11:00〜13:30(残席3です)

■片付けが楽になる衣類収納セミナー 受講料3,000円
2016年3月1日(火)10:30〜12:30

複数回受講で次回から500円の割り引きがあります!
詳細はセミナーのページでご確認下さい。
https://hibarisha.com/seminar


ヒバリ舎としてのInstagramを作ってみました。これから少しずつ毎日の生活の中で写真として残していきたいことを投稿していこうと思ってますので良かったらフォーローしてみて下さいね!

Instagram


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに衣類収納について取材していただきました♪


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】

 


ヒバリ舎のLINE公式アカウントを作りました。
ミニコラムやお得情報を配信してます♪
誰が登録したかはこちらからはわからないので気軽に友達登録してみて下さいね!
IDは「@UMP6370W」です。


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


広告


2016-02-14 | Posted in ブログ, ライフハックNo Comments » 
Comment





Comment