ブログ, お片づけコラム, 整理

病院からもらった薬を溜め込んでいませんか?

風邪をひいたりで病院へ行った時にもらう薬、最後まで飲みきってと言われてても余ってしまうこともありますよね。
片づけレッスンで伺ったお宅でも大量の薬を溜め込んでいるところが結構あります。
取っておいてる理由を聞くと、「また使うかも」や「病院になかなか行けないから」という返事のことが多いので「不安だから取っておく」モノの類だと思います。


スポンサーリンク


一般的な薬の使用期限は製造してから3年程度ということなので、私は2年を目安にして捨てるようにアドバイスをしています。また、子どもの薬の場合、体重で量や薬の種類を調節しているので特に注意が必要です。子どもはあっという間に大きくなるので半年くらいを目処に古いモノは処分しましょう。大概の方は「薬には使用期限もあるし、保管の状態によっては薬ではなく毒になったりもするので古いモノは捨てましょう」という風にお話しすると、割とスンナリ捨てられるようになります。

今ではそんなアドバイスをしている私ですが、実は過去に昔もらった薬を飲んで体中に発疹が出てしまったことがありました。大きな発疹が体中に出て痒くて痒くて、真っ赤に熱を帯びてもいたしあの時は本当に恐かった!冷やしながらしばらく大人しくしていたらだんだん引いてきて数時間でスッカリ元に戻ったのですが、一時は救急車を呼ぶ?って思うくらいの恐怖体験でした。なので、他のモノには捨てましょう!とは殆ど言わないのですが、こと薬に関しては結構厳しく捨てましょう!って言ってます。命に関わることなので。
それに「また使うかも」で捨てられず、でも実際には飲まない薬を溜め込んでいるよりは、病気になったらすぐに病院へ行く、行く時間がなければ薬局で薬を買う、という風にルールを作ってしまった方が気分が断然スッキリすると思いますよ。


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


スポンサーリンク


ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』発売中!

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり

ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


我が家が掲載されています!片づけ特集なので読み応えありですよ♪

日経WOMAN2017年4月号


我が家がトップバッターで6ページも紹介されています!

片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!


2017-05-11 | Posted in ブログ, お片づけコラム, 整理No Comments » 
Comment





Comment