日々の雑記, ブログ
2017年の仕事始めと1964年の東京オリンピック
去年の12月28日に仕事納めをしてから昨日(1月9日)まで12日間、お仕事をお休みさせていただきました。
こんなに長く休んだのはヒバリ舎を始めてから初めてのことでお陰様で家族でのんびりと過ごすことができました。
スポンサーリンク
仕事始めは大田区にお住まいのKさんの家からスタート。Kさんの家はとても素敵な注文住宅なのですが、収納もたっぷりあり、余計なモノも多くはなくスッキリと片づいているので、人によっては「これでなんでプロに依頼する必要があるの?」と思うだろうな〜という、ある意味、整理収納アドバイザーの腕の見せ所!といったお家です。何故なら、このキレイな状態を保つのにとっても無理をしていたから。お部屋の中を細かく見ていくと定位置が決まっていないモノが多く、収納されているモノも取り出しやすく収納されてるわけではなかったので、今まではきっと無理をしてキレイを保てていたのだと思います。私の仕事はKさんから無理や無駄な動きを無くしてあげること。前回一緒に片づけたキッチンはとてもキレイな状態を保っていて、使いやすくなったと喜んでいただきました。今回はリビング収納を見直してモノの出し入れが劇的に改善したと思います。また次回伺うのがとても楽しみです。
だんだん年齢を重ねていくと家事って力業ではできなくなってくるので、最近なんだか部屋の片づけが億劫だな〜と感じたらプロに一度家の中を整えてもらうのはどうでしょうか?
ところでKさんの家には素敵な古道具がちょこちょこあって、こちらの木箱はKさん曰く「祖母の家から持って来た」ものだそうですが、中に敷いてある紙に五輪のマークとTOKYO1964の文字が!思わずわ〜!って声が出ちゃいました。
こちらの箱はとっても味があって可愛かったのでお家のメンテナンス用品をストックする箱として利用することにし、電球や工具などを収めました。箱収納は頻繁に出すモノの収納には不向きですが使用頻度が低いモノの収納には使い勝手が良いのです。
ヒバリ舎初の著書が1月中旬に発売されます!
Amazonや楽天ブックスで予約販売が始まっています。
お片づけがとことん苦手!という人向けの本になっていると思います。ぜひ読んでみて下さい。
「モノを探さない部屋作り 無理して捨てないお片づけ」
●Amazonはこちら
モノを探さない部屋作り 無理して捨てないお片づけ
●楽天ブックスはこちら
モノを探さない部屋作り 無理して捨てないお片づけ [ 内山 ミエ ]
ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
ヒバリ舎のInstagramでは、我が家のインテリアや雑貨などを紹介してます。良かったらフォーローしてみて下さいね!
我が家が紹介されている本です!
片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124
北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪
【前編】
【後編】
シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!
スポンサーリンク