お知らせ, ブログ

2016年の振り返りと2017年の抱負

newyear2017-hibarisha-r
新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。


スポンサーリンク


本当は昨年末にしたかった「2016年の振り返り」ですが、28日に仕事納めをしたら気が抜けてぼーっと過ごしてしまい気づいたら年が明けていたので、お正月に意識高い系を装い「新年の抱負」とともに書いてみたいと思います。
2016年は収納本に我が家を掲載していただいたり、イベントに講師として呼んでもらったり、初めての著作本作りをしたりと初めてする仕事が多い1年になりました。片づけで悩んでいる人は大勢いらっしゃるので、ヒバリ舎を利用することができない遠方の方にも片づけのコツが伝えられるようになる仕事はとても嬉しいし、楽しいし、やり甲斐もありました。今年も引き続きお声がけいただけるよう、慢心することなく気を引き締めて頑張りたいと思います!

訪問の片づけレッスンも新規のご依頼をたくさんいただき、たくさんの家に行きました。継続して何回も通う度にどんどん無駄や無理のないストレスフリーの部屋になっていくので、クライアント様にも大変喜んでいただけました。反面、トライアルだけで終わってしまった方も多かったので、トライアル時に片づけをすることの利点をお伝えしきれなかったのだろうなぁと反省しています。トライアルだけでもたくさんの問題点をお伝えするので、その後にご自身でコツコツと片づけを進めていかれる方もいらっしゃるとは思います。でもお部屋の片づけが苦手な方は1回だけだとただ話を聞いただけで終わってしまい、結局、元のまま改善はされてないのではないかと思うのです。そうなるととてももったいないので、折角「片づけを教わってみよう!」という気持ちになったのですから、継続してせめてキッチンだけでも完璧に終わらせる!となってもらえたらな〜と思いますし、今後いっそう精進して片づけの利点をキッチリとお伝えし、継続して下さる方が増えるようにしてまいりたいと思います。

吉祥寺のマンションリフォーム会社マスターアート様からは2年連続でセミナーのご依頼をいただき、春にキッチン収納セミナー、秋に衣類収納セミナーを開催させていただきました。マスターアートさんでのセミナーは、人数も6名定員と話がしやすく質疑応答という名の雑談タイムもたっぷりあるので私は本当に楽しみにしております。今年もご依頼いただけたらいいな。

WebメディアのPARIS mag (パリマグ)さんからも2015年の取材に続き、2度目の取材をしていただきました。今回は前編後編となり、ボリュームたっぷり!引っ越しをテーマに色々とお話ししました。

8月に引っ越しをしたので、自宅で開催するセミナーは7月でいったん終了になりました。自宅セミナーは毎回とても好評でしたので、新しい家でも開催できればと思っているのですが、まだまだ手を加えたいところが満載なのでもうしばらく後かな。収納面はもう整ったのですが、DIYしたいところがたくさんあるのです。準備が整いましたらブログでお知らせいたしますね。

さて2017年ですが、今年は企業様との仕事をたくさん増やしていきたいと思っています。具体的には、大規模なセミナーの開催を依頼していただくとか、イベントの企画を依頼していただくとか、商品開発なんかもやってみたいです。私は正しい片づけ方を知ったことでその後の生活が劇的に変わり、生きることがとても楽になりました。それは片づけの労力が減ったことはもちろん、「片づけなくちゃ!」というプレッシャーから開放されたので心理的にものすごく楽になったことが大きいです。私が今の仕事を始めたのは「たくさんの片づけが苦手な人に色々なことが楽になる片づけ方を教えたい」という思いからだったので、一度にたくさんの人に話が伝わるようにしたいのです。そのためにはやはり各種媒体への露出が増えることが肝心だと思うので、じゃあどうやったらメディアの皆さんの目に止まるかと言ったらやっぱり、地道にブログやInstagramで情報発信していくしかないな〜と。2016年はブログがあんまり書けなかったのでもっと頑張ります!

あとは、もっとヒバリ舎ならではの個性的な収納を提案していきたいです。画一的な収納は見てて面白くないな〜と思っていて。無印良品は安価で日本の家屋に合うサイズ感の収納用品がたくさんあるけれど、でもそれだけじゃあつまらないので、その人ならではのモノを組み合わせるとかで収納にも個性を持たせたいな。そのためにはもっとヒバリ舎のカラーを全面に押し出していかないとと思っているので、ヒバリ舎のサイトのリニューアルを予定しています。次は制作会社に依頼して作ってもらおうと考えていたのだけど、結局またしても自分で作るのではないかと。なんだかんだでWeb制作は楽しいので。

あ、あと、企画ものとかしたいな〜。企業訪問とか、ヒバリ舎を利用したことがある人にインタビューとか!そういうコンテンツをヒバリ舎のサイトにひとつ増やそうかな。

家の方は、かなり色々な箇所をDIYでリフォームするつもりです。ここの家は内装が完全に安い賃貸仕様なので例えばドアひとつとっても残念な感じなんです。なので、原状回復できる方法で色々と手を加えていきたいと思っています。これもブログで都度報告していきたいです。

そんなわけで、新年の抱負をまとめると、

やりたいこと
①たくさんの人に正しい片づけ方を知って欲しいので企業様との仕事を増やしたい
②個性的な収納を提案していけるようになりたい
③企業訪問やインタビューなどメディアっぽいことをしたい
④おうちの中を原状回復できる方法でリフォームしたい

やりたいことの実現のためにすること
①ブログやインスタでもっと情報発信をする
②ヒバリ舎のカラーをもっと出したサイトにリニューアルする
③たくさんの人と会う!
④DIYの勉強をする

こんな感じ?なんかまとまっていない気もしますがこういうのって勢いが肝心だと思うのでこのままで!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ヒバリ舎初の著書が1月中旬に発売されます!
Amazonや楽天ブックスで予約販売が始まっています。
お片づけがとことん苦手!という人向けの本になっていると思います。ぜひ読んでみて下さい。
「モノを探さない部屋作り 無理して捨てないお片づけ」
%e3%83%a2%e3%83%8e%e3%82%92%e6%8e%a2%e3%81%95%e3%81%aa%e3%81%84%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%81%a4%e3%82%99%e3%81%8f%e3%82%8as

●Amazonはこちら
モノを探さない部屋作り 無理して捨てないお片づけ

●楽天ブックスはこちら
モノを探さない部屋作り 無理して捨てないお片づけ [ 内山 ミエ ]


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 

 


ヒバリ舎のInstagramでは、我が家のインテリアや雑貨などを紹介してます。良かったらフォーローしてみて下さいね!

Instagram


我が家が紹介されている本です!
片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!


スポンサーリンク



2017-01-02 | Posted in お知らせ, ブログNo Comments » 
Comment





Comment