ブログ, 整理, ライフハック

ゴミ袋に入れてみる

片づけが苦手で床に色々なモノを置いてしまっていたり
テーブルの上がカオスなことになっている人にオススメの方法があります。
それは、

とりあえず全部ゴミ袋に入れてみる!

です。

これは入れる袋がゴミ袋なのがポイントなので必ずゴミ袋にして下さい。
半透明でも透明でもなんでもいいし捨ててもかまわないショップ袋でもいいです。
なんにも考えずにドサッと入れて下さい。
そうするともう一気に部屋や机の上がきれいになったはずです。
そしてそのきれいになった状態を見たら
「あら?なんかすっきり〜♪」って気持ちになります。必ずなります。

初日はドサッと入れたままでもいいですし
すぐに使うものがあればその場で出してもいいです。
そしてそのゴミ袋の中に必要なモノがあれば
使う時にそこから出すということをしながらしばらく暮らします。
一度出したものはもうゴミ袋には入れません。
それは必要なモノだからです。
余裕があれば出した順番をメモしておくといいですが面倒なら
しなくても全然OK。
必ずしないといけません!ということは私は言わないので安心して下さい。

いつも使っているものや必要なものは早い段階でゴミ袋から自然と出されます。
最初のうちは勢いよくモノが出されるかもしれません。
でもだんだんと出す頻度が減っていきます。
そうして何日かするとまったくそのゴミ袋からモノを出さなくなるはずです。
その存在すら忘れてしまうくらいになります。
そして何かの拍子に思い出した時、ゴミ袋の中を見て下さい。
そこにあるのがあなたにとって不要なものです。
ゴミ袋に入っていることもあり、なんだかとてもいらないモノに思えます。
ここまできたら後は捨てるだけ。
丁度ゴミ袋に入っているので簡単にゴミとして捨てられますね♪

この方法は私がお片づけをする上でよく使う方法です。
このゴミ袋に一気に入れてしまい、使う時に出す方法だと
部屋の中が最初にきれいになるんです。
最初になるってことがすごく大事!
きれいになった状態は気持ちいい!というイメージが整理を始める前につくので
その後の作業に対してのモチベーションが容易に得られるんですね〜。

ポイントとしてはゴミ袋に入れる時に
これは使う、これは使わないという作業はやらないってこと。
必ず何も考えずに一気に全部入れちゃって下さい。
(コンビニ弁当の容器やお菓子の袋などがあればそれはさすがに入れない方がいいと思います)

旦那さんのモノや子どものモノなど自分以外の人のをやる場合は
本人の許可を取り本人がいる時に一緒にやって下さい。
勝手にやったらまずいです。
「捨てないよ、ただ1回ここに入れるだけだよ〜」
「後から使う時に出していいんだよ〜」って声がけすると
安心して入れてくれると思います。
が、本人がどうしても嫌がるようならやめて下さいね。
自発的にやらないと意味がないですから。

この方法はかなりオススメです!
どうぞ気が向いたらやってみて下さいね!

39ダミーのインコの下に本物の文鳥。写真は本文となんにも関係ありません(笑)


2014-10-13 | Posted in ブログ, 整理, ライフハックNo Comments » 
Comment





Comment