お知らせ, セミナーのこと(お知らせや感想など), ブログ

ビギナーズセミナーの感想と追加の席のご案内

先日、片づけ関連のプロの方向けのセミナーを開催しました。
最近、片づけ関連のプロの方向けのお知らせが続いてしまっていてごめんなさい。


スポンサーリンク


こういったスキルアップ系のセミナーを開催するのはヒバリ舎では初めてのことです。
その時の様子を書く前に、まず私が片づけプロの方向けのセミナーを開催するようになった理由を説明します。

ヒバリ舎は今月から4年目に入ったのですが、今までまったく一緒に働く人を探すということをしてきませんでした。そのせいでこのところ仕事量がキャパオーバーし予約が取りにくくなっていたり、提案書や見積もり書を出すのに時間がかかるようになっていました。起業して上手く軌道に乗れば必ずぶつかる仕事量が自分のキャパを超える問題。普通はもっと早くから手を打たないといけないことなのに、むしろ最初から考えておかないとなのに…!

というわけで、遅ればせながらアシスタントさんを探してみたのですが、現場経験が豊富な人で直ぐにでもお仕事をお任せできるような人に、いつでも入れるフリーの人はなかなかいないということがわかりました。当たり前ですよね…。なので、一緒に働ける人が増えるといいなーってスキルアップ系のセミナーを始めてみたわけです。そういった理由なので全然こっちで儲けようとは思ってません。私が培ってきたことをガッツリとお話しする内容になってますが、たくさんの人に話を聞いて欲しいから価格はかなり控えめにしました。(この価格でランチも付いて現場研修もあるって絶対お得!!って生徒さんから言われました)

一緒に働く人にはヒバリ舎のことたくさんわかっててもらいたいし、願わくば私のファンになってもらいたい。だからセミナーはすごく気合いを入れて準備をしましたし、当日もかなりの熱量で伝えたいことを目一杯話せたと思います!

そんな風に頑張って準備し、気合いたっぷりで挑んだセミナー!
受講生の皆さんがFacebookで感想を書いてくれました。
ブログにも生徒さんからの感想を引用で紹介させていただきます。

楽しみにしていた[ヒバリ舎ビギナーズセミナー]に行って来ました!
セミナーの事前に宿題があり、当日に向けてワクワクドキドキ感があり、いざ終わってしまうと寂しいくらい…
内山先生のなんでもできちゃうの!
の自信、かっこよすぎ!
私も戦う力、つけなくちゃ。
背中をバンバン押されたセミナー、
あぁ、いい話だった…で終わらせちゃいけないんだっ!
現場に憧れてる間にやれることは
たっくさんあることを教えていただきました。
まだ仕事がない今こそ、日常に流されないで、自分と向き合ってみたり、勉強をしよう!
明日は床から天井を測ってみよー。
かっこいい佇まいを想像しながら(^-^)

今日はヒバリ舎・内山ミエさんのセミナーを2つ受講させて頂きました。

午前 セルフブランディング
午後 スキルアップ
弾丸トークの中に金言が散りばめられていて、たくさんの気付きがあり、みっちり濃い濃い内容でした。

そして。
今の自分に足りないこと、今すぐやらなければいけないことがハッキリと見えました。

これまでの努力も決して無駄ではないけれど、「戦う力」を蓄える方法、方向を完全に間違えていました。

だから自分の目指しているハズのこの業界のことを質問されても、びっくりするほど漠然としか答えられなかったんだな…。

なんかフワフワっとしてるんだよね…

この一言が何よりズシンと来ました。

これが初投稿&初公開です。
初投稿でこのセミナーの感想なんて、失礼があってはいけないし、等々、いったんは尻込みしましたが、「失敗を恐れず、とにかくまずは初めの第一歩を」とのアドバイスに従って、そして、何より感謝の気持ちを込めて、えいやっ、初投稿致します。

今日はありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します!

昨日はヒバリ舎の内山ミエ先生の有資格者(整理収納アドバイザー1級)のためのセミナーに参加してきました。
昨年整理収納アドバイザー1級の資格を取ったものの何をどう動けば仕事につなげられるのかわからず何もしないまま気づいたら1年経過。
この年齢の1年はあっという間です(^_^;)
セミナー参加の前にいくつかの課題もあり、今までのようにぽわーんとしていたらダメだと気を引き締めて臨みました。
午前中の「セルフブランディングセミナー」はとにかく目からウロコ。
今までの人生争うこともなく、みんなで仲良く頑張りましょう的な私、「戦う力をつけましょう」のお言葉に「はて?」となりましたが、つまりは自己アピール力が足りない、どうすれば自分の強みを探せるかということを導いていただきました。
セミナーを聞きながらも自分が得意なこと、やりたいことの方向性が少しずつ見い出せたし、とにかくこのままじゃいけない!と(やっと)お尻に火が点きました。
来週は実際に整理収納の研修もさせていただきます。
生まれ変わるのでご期待ください~!^^

きのうは「ヒバリ舎ビギナーズセミナー」のセルフブランディングセミナーを受けました。
セルフブランディング?よくわからないけど、私と真逆なポジディブで楽しそうな内山先生の話が聞きたくて申し込んだのです。
事前課題があったのだけど、すること1、すること2
これで私のスイッチは入りました。楽しくなっちゃったんです。
セミナーでも具体的に積み上げていくもの、方法を学び、なんだか出来そう!出来る!と思えた私。すごい、ポジディブになれてる。
今朝の私の顔、少しキリッとしてる気がするな。

昨日、ヒバリ舎内山ミエ先生の整理収納のセミナーに参加してきました。

ご自宅のインテリアもカッコよくて、本もすごくわかりやすく以前から気になっていた内山先生。

有資格者のための
「セルフブランディングセミナー」と
「スキルアップセミナー」、
整理収納アドバイザー1級の資格をとった後どうしたらいいのかもんもんとしていた私にまさにうってつけ!
わくわくして参加してきました。
セミナーの内容も、整理収納のように、無駄がなくぎっしり知りたいことが詰まっていて、それをわかりやすく体系立てて教えてくださり、非常に実り多い時間でした!
どうしていいかわからずもやっとしていた私、暗い道に急に光がさしたように、あ、そっちに歩いて行けばいいんだ、なんで今までやってなかったんだろうってクリアになりました。

参加した方達も皆、同じ思いで、一緒に頑張ろう‼︎と。
なんだかとてもやる気になりました!

内山先生、皆さん、
ありがとうございました。

そして、このクマ本ものすごくわかりやすいです!(※私の著書を紹介してくれてます)

内山先生、皆様、
昨日は有難うございました!

簡単な気持ちで申し込みさせて頂きましたが(スミマセン)先生からの受講前課題を受けて、
「とんでもなかった!」
と、緊張が走りました。
これまで、沢山の講座を受けてきましたが、
受講前・受講中・受講後…と、こんなに
ドキドキ・緊張した講座は有りませんでした。
それだけ内山先生が、今回の講座に対して
しっかり向き合い、手をかけて下さっていたからだと思います。
今までの自分の力の無さを改めて突きつけられました。

内山先生は、あの短い時間・会話の中から、優しくも鋭い指摘をいくつも下さいました。
又、具体的に何をしたら良いのか、
本当に分かりやすく伝えて下さいました。
スケールを扱う姿は、惚れ惚れ致しました‼︎

「ヒバリ舎」さんの人気の秘密…昨日しっかり理解致しました。
内山先生のたゆまぬ努力と戦略と、優しさと強さ…。
二冊のご著書、いつかブックオフに売るかも…は、無くなりました。
先生からサインを頂きましたので、永久保存版・愛読書に、させて頂きます!

これからは、自分の弱点(のんびり、IT弱者、中途半端)に向き合い頑張りたいと思います。
やる気のある皆様と出会えた事にも感謝しております。
本当に有難うございました。

感想を読むと皆さんに私の熱意が伝わった様子。
頑張って準備した甲斐がありかなり嬉しいです。
宿題をたっぷり出しましたし、みなさん、現場研修も着々と進行中です。
これからどんどん成長してくれると思います。
期待しているので頑張ってほしいです!!

さて、こちらのセミナー、11月23日(祝)開催分は満席となっておりましたが、会場を変更したことで追加で4名分席を用意することができました。12月12日(火)開催の方も席が追加できたので残席2から6になっています。11月と12月合わせて残り10席です!!
「事前課題、Facebookグループへの招待、セミナー終了後の宿題、現場研修」セミナー以外にもこれだけのオプションがついています。ヒバリ舎の研修生になりたい!という方、お待ちしております。


5月29日の読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


スポンサーリンク


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


我が家が掲載されています!片づけ特集なので読み応えありですよ♪

日経WOMAN2017年4月号


我が家がトップバッターで6ページも紹介されています!

片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!


Comment





Comment